■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング

きょうはアイディアを簡単に生み出す方法について

少し書かせていただきます。

サラリーマン時代に何度かの転職を経験したのですが、

行く先々で事業戦術を生み出す必要に駆られて

よく使った手法です。

それは、「ものごとをひっくり返して考える」こと。

1251
 

ものごとをひっくり返して考えてみると

よいアイディアに恵まれることがよくありました。

ひっくり返してみる対象はさまざまです。

主体と客体をひっくり返してみたり、

順番や時間軸をひっくり返してみたり・・・・。

 
たとえばどういうことかというと・・・。

プロ球団のファンクラブ事業の責任者を

やっていたことがあるのですが、ファンクラブ会員

というのはいわば1年契約なので、シーズンが

終了するとその時点での会員は退会し、

次年度はまったく新しい形で会員を募集する

ことになります。全球団一緒の形式でした。

チームが優勝してくれると、当然翌年の

ファンクラブ会員数もうなぎのぼり。

でも最下位だと目も当てられない・・・・(笑)

ファンクラブ事業は、自分たちの事業を

自分たち自身でコントロールできない

構造になっていました。


部下たちは

「どうやって新しい会員を募集するか?」

という視点で、いろんなアイディアを考えていましたが、

そんなに良いアイディアが転がっているわけはなく、

募集行為自体がマンネリ化していました。


私は面倒くさがりですし、

「募集しないで会員数をキープする方法は?」と

ひっくり返して考えた結果、12球団で初めて

「自動継続制度」というのをひねり出しました。

ある年からご入会いただく際に、

「今後ファンクラブ会員を自動継続する」という

チェックボックスを設置しました。

これをチェックしてくださったお客様に対しては、

シーズン終了後に自動的に翌年度の会費を

カード決済させていただくことにしました。

単に球団側のメリットになるだけではいけませんから

募集活動にかけていたコストの一部を流用して

新たなファンサービスを創設しました。

それまでは球団の勝敗によって会員数が大きく増減し、

5万人から7万人ぐらいだったのですが、

いまでは10万人を大きく超えているそうです。

毎年基礎票が増えていくのですから大助かり!

私からすれば、「しめしめ、思う壷」(笑)


こんな風にものごとをひっくり返して考えると、

思い付かなかった視点を簡単に得ることができますし、

賃貸経営にも応用できます。

次回は同じタイトルで、賃貸経営への応用編です。

(続く)

■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング