■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング


三重県のマンションは空室全てお申し込みをいただいております。ありがたいことです。入居日が迫る中、まだ2室がリフォームされておらず、突貫でセルフリノベ中です。

どちらも長年住んでいただいた入居者が退去された後。しかも両方喫煙者。

相当覚悟して室内を見ましたが、ああやっぱり!室内は猛烈なヤニ臭。壁といわず天井といわずベージュを通り越して茶色に近づいています。

P1070611 (2)_R
 

こんな時は迷わずクロス塗装。ペンキで塗ってやるとヤニ臭を封じ込めてくれるのです。

P1070635 (2)_R
 

塗装が山場にさしかかったとき、玄関がノックされ塗装工の格好をした男性が顔を出しました。隣りの部屋の住人の方だったのですが、鍵を落としたのでベランダ越しに自室に入りたいとのこと・・・。本人確認をしたうえで対応してあげました。

無事に部屋が開いたところで塗装談義。この方塗装歴50年のベテランだそうで、聞くとものすごいキャリアの持ち主でした。一番得意なのは送電線の鉄塔塗装だとか。こわっ。

その方が私の塗装を見て、「大家さん、上手やん!プロ並み」と褒めてくれました。おおっ、俺の腕も捨てたものではないな~と嬉しくなりました。

せっかく知り合いになったので、思い切って前から気になっていたことを聞いてみました。
「プロだったらこの部屋を塗装するのにどれぐらいの時間をかけます?」

そしたら、「うーん、だいたい半日やねぇ」とのこと。私は1日半かけていたのでビックリ。やはりプロとアマの差は、品質を保ったうえでのスピードだと思い知りました。


■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング