■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング

こんにちは!ぺんたです。

以前セスキ炭酸ソーダがルームクリーニングに良いという記事をご紹介しました。


 (http://penta5404.blog.jp/archives/24122821.html)

 ちょうどクリーニングする機会があったので写真を撮影してみました。うっすらと油汚れが乗っている換気扇まわりです。ここにセスキ炭酸ソーダ溶液をプシュッと吹き付けると・・・・

DSC_0065 2_R
 
こんな感じで茶色の汁が垂れてきます。それをクロスで拭き取るだけできれいになります。

長年放置されてきた重度の油汚れでもスコッチブライトでこすってやると大概取れます。

油汚れよりもっと面白いのはタバコのヤニです。残念ながら壁紙に付着したものは模様の中に入り込んでいるので取れないのですが、金属面など平滑なところに付いたヤニは面白いほどよく落ちます。

20140210_100250_Android_R

強烈なヤニ部屋のカーテンレールです。すごくガッチリとヤニが付着していましたが、溶液を吹き付けてぞうきんで一拭きするだけで金属の光沢を取り戻します。面白いように落ちるので夢中になってしまいます。

カーテンレールを1本掃除するだけでぞうきんはこんなになってしまいました~。


20140202_121733_Android_R
 
以前わたしは1日で2箱吸うヘビースモーカーだったのですが、これを見て「ああタバコ止めてよかった!」と思いました(笑)

セスキ炭酸ソーダ、一度試してみてください。かなり使えると思いますよ~。 
もし思うような効果が出なかったとしても108円の損失です(笑)

  ■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング