■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング

こんにちは。ぺんたです。
今日も元気で頑張りましょうね!

さて、山口県のアパートを仕込んでいますとエントリーしたのが2月末でしたが、ようやく融資の承認がおりました。やはり初回の取引は先方も慎重に審査するようです。

前回のエントリーはこちら・・・


http://penta5404.blog.jp/archives/23424793.html

P1070279


もうちょっと突っ込んだ話を書きますね・・・。

この物件の所在地は宇部市です。売り主様(おばあちゃん)のご主人が建てて、ずっとご主人が運営してこられました。

ところがご主人は5年ほど前に他界され売り主様が継承したものの、アパート経営に絶対的に関心がなく、実質的に管理放棄してこられました。

そのため築25年ほどですが一度も外壁塗装していませんし、18戸中6戸しか入居していません。だって空室のリフォームや清掃もしていないうえ、募集もしていませんから入居が進むはずがありません(笑)
空室を内見させてもらった際には、室内には虫の亡骸が散乱していました。

売り主様が現在もなお山口銀行に残債を抱えていることから、わたし側の融資は北九州銀行一本に絞りました。

ご存じかどうかわかりませんが、北九州銀行は山口銀行の小倉支店を母体として発足した新銀行で、山口銀行やもみじ銀行と山口フィナンシャルグループを形成しています。

もし仮にわたしが他行から融資を受けてこの物件を買ったとしたら、山口銀行から見たら純粋に貸出債権の他行への流出ということになります。

この物件を北九州銀行に持ち込んだら、親会社の貸出債権流出を何が何でも止めにかかるだろうな~、というのがわたしの読みでした。そこで他行は一切無視して北九州銀行だけに持ち込んだところ、狙い通りに融資をゲットできた次第です。

とはいえ同行とは初めての取引になるので保証協会を利用するものだと思っていましたが、いきなりプロパー融資です。びっくりしました。

・融資金利          1.8%(別途団信0.4%)
・融資期間         15年
・融資種別         プロパー
・単純想定利回り     ベスト:32.3%
                標準  :28.8%

内装関係は住み込みでセルフリフォームします。外壁はさすがにプロにお願いします。たぶんリフォーム費用は300万程度で収まると思います。

4月以降はここに住み込んでレポートしますね!

  ■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング