■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。

私は福岡県の北九州市というところで生まれ育ちました。 とても危険な街です(笑)どれぐらい危険かというと、歩道の植え込みに手榴弾が落ちていたのを小学生が拾って帰ったり、倉庫から対戦車用ロケットランチャーが押収されたりします。実話だから笑えませんが。

そんな環境で育ったのでヤンキーや「プロ」の方には敏感です。

私の実家の近くにヤンキーを多数輩出する地区があります。旧産炭地です。このエリアに行くと、住民の金髪率が非常に高いという恐ろしさ(笑) 

あるときどうしてもトイレがしたくなってそこのコンビニに目を伏せながら駆け込みました。用を足して外に出た私は、あることに気づきました。ゴミ箱がない!

ゴミ箱

「ああ、ここの地区はガラが悪いから、外にゴミ箱を置いとくとむちゃくちゃになるんだろうな・・・」
自然な感覚でそう理解しました。首都圏の繁華街では時々見かけましたが、地方ではなかなか見かけません。

またあるとき、中国地方の小都市を訪問した私は外にゴミ箱を置いていないコンビニを発見しました。「あ、ここはガラが悪い地区かも・・・」直感的にそう思いました。

我が体験的なエリア治安の判定法。
「治安の善し悪しはコンビニのゴミ箱を見ろ」

信じるか信じないかはあなた次第です(苦笑)

   ■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい! 人気ブログランキング