■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング

おはようございます、ぺんたです!いよいよ新年度に入りましたね。

昨日山口県のアパートが無事決済でき、これで90室・満室家賃4800万の規模になりました。 今回購入したアパートがガラガラなので満室家賃にはほど遠いですが・・・。

本格的に大規模化を開始してからおよそ1年半です。考えてみると半年毎に1棟購入してきたことになります。専業大家になるということはサラリーマン収入が途絶えてしまうということですから、経営の安定性を確保するために早期の大規模化が必須と考えました。

今回ご紹介する本の著者、紺野さんとは以前ご縁があり、「よい物件を見つけると同時に、それを買うための融資先を見つける」という基本的なポイントを教えていただいたのが事業拡大の原動力になりました。(結果的には彼の提案は採用しませんでしたが・・・。)

絶対法則

本書の中身は「戦略的な融資調達法」です。よく整理されていて、読者の立ち位置や属性と金融機関のマッチングをしてくれる構成になっています。

3月はじめに購入していたのですが、セルフリフォームにかまけて斜め読みしかできていませんでした。ようやく時間が出来たので読み返すと、初心者向けでなかなかわかりやすい。

金融機関は融資希望者の個人属性によって応対を変えるのですが、そこらへんをマトリックス的に説明していて、誰にでもわかるようになっています。

ただし本ブログの主題である「地方」に的を絞ると、彼と同じようにノンバンクを活用した手法がそのまま通用するかというとそれは難しいです。ノンバンクはせいぜい7大都市圏までしか融資対象にしませんし、その7大都市圏は首都圏と同じぐらい収益物件の価格が高騰しています。そのうえ土地の価値が首都圏ほどはありませんので、別のアプローチが必要になりますね。

一時期大家業は「不労所得」などと喧伝されましたが、多くの新規参入者が流入していることから、競争が年々激化している印象です。大家さんの経営手腕が問われる時代です。その意味から、アパートを買うだけでお金持ちになれるわけではありませんので、タイトルの「絶対法則」というのは言い過ぎ(苦笑)。

ちなみに本書には袋とじが付いています。私のような中年のおっさんは袋とじというと週刊ポストを連想して、いやがおうにも胸の鼓動が高まります。あ、違うか・・(笑)

 ■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング