■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング


おはようございます。ぺんたです。

 

昨年冬の話になりますが、何かのヒントになるかもしれませんのでエピソードをひとつご紹介します。プロパン業者さんのお話です。

m_001-160c1
 

 

もともとこのプロパン業者との間には契約関係はありません。各戸の給湯器やコンロなどは前オーナー時代に無償設置してくれたみたいですが契約書の締結を怠っていたようで、私はいつでも他の業者さんにチェンジできる状態で購入しました。

 

先方はなんとか私のマンションにサービス品を提供し、空室解消に尽力することで「契約を締結したい」=「切られないようにしたい」と一生懸命でした。

 

そんな頃、所長さんとの雑談の中で・・・

 

所長さん「給湯器が故障したら無償で対応します」

私   「それはどこの業者さんでもやっていただけますよね・・・」

 

所長さん「テレビドアホンを付けさせて貰いましょうか?」

私   「あ~、自分でやってるので大丈夫です・・・」

 

そんなやりとりの中で、キラリと光る提案がありました。

 

「ガスファンヒーターを全戸にお貸ししましょうか?ガスのコンセントはこちらで施工させてもらいます」
 

「ガスファンヒーターはエアコンより断然あったかいので、私は大好きですよ。でも貸しっぱなしだと紛失が怖いですし、狭い部屋で荷物を増やしてしまうのが問題ですね。」
 

「あ~そしたら毎年貸出しと回収をこちらでやらせてもらいます!秋口に本体をお貸しして、箱はうちの倉庫に保管しておきます。春に本体を回収させてもらって、秋まで保管。こうしとけば問題ないですよね~!」

 

ん~、面白い!結局このアイディアに乗ることにしました。

 

ファンヒーターを使った入居者様からの評判は上々です。寒冷地のアパートを買ったりした時には、この施策を地元業者さんにやってもらったら受けるだろうな~と思っています。

つい先日、コンセント工事に来ていたイケメンの社員さんに、
「君のところの営業所って、40箱も空箱を保管できるなんてそんな広いとこなん?」
というと、
「あ~、あの箱でうちの倉庫が全部埋まってしまいました。窮屈でたまりません(苦笑)」と言われました。

ああ所長さん頑張ってくれてたんやなぁ・・・。

■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング