■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング

ぺんたです。おはようございます!昨日エントリーした「東京の人は・・・・」の続編です。 

うちの管理会社が売買仲介した物件の中に面白いお客さんがいたそうです。もちろん「頭がおかしいんちゃうか!?」と思うくらい高値買いをしたお客さんだそうなのですが・・・。

どこが面白いかというと「賃貸経営を請負う会社」と「金だけ出す会社」の2社がペアで内見しに来て買っていったそうです。なんでも「金だけ出す会社」は請け負う会社との間に業務委託契約を締結し、賃貸経営には一切口出しができない仕組みになっているそうです。

なら見に来ても意味ないじゃ~ん!!って突っ込みたくなりますが、 所有権は「金だけ出す会社」が持つらしいので、瑕疵やなにかを確認しているのかもしれません。

「請け負う会社」は賃貸仲介会社に支払う広告宣伝費を3ヶ月分ぐらいまで出して、さらに入居者に対しては入居一時金の大幅減額キャンペーンを行って満室にするそうです。ものすごいお金のかけかたですね。高利回りの物件であれば理解できるのですが、8%~10%ぐらいの地方にしては超低利回りの物件でこんなことをやっているそうです。

iIm1g5K3_oNY
■なんとなくREITっぽい画像です(笑)

REITの利回りはすごく低いと聞いたことがありますので、上記の変わったお客さんはREITとその運用会社の姿なのかもしれません。

だとしたらREITが20万人以下の地方都市にまで買い付けてくるほど首都圏の相場が過熱している証左ですし、REITでなかったとしたら全く新しいビジネスモデルを目撃しているのかもしれません。

詳しい事情をご存じの方がいらっしゃったら、私に教えてください!お願いします。 

■人気ブログランキング ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング