■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング

おはようございます、ぺんたです。
三重県の物件は何組かフィリピン人が入居しています。近くの工業団地で派遣労働者として働いている人たちが前オーナー時代に入居してきたものです。

「中国人にキッチンを油でベトベトにされた」
「中国人が大声でケンカしていると思ったら日常会話だった(笑)」
「パキスタン人の使う香辛料が猛烈に臭くって日本人が退去してしまった」
「韓国人が(反日感情から)壁を殴って穴をあけた・・・・」

などの事例を聞きますが、外国人入居者のお国柄によって大家が対処しないといけない事態は変わってきますね。そういう目線でフィリピン人入居者の特徴を観察すると「髪の毛」がキーワードになるような気がします。

■写真■フィリピン国旗

philippines

■写真■ 開放的なリゾートもいいですね~!

src_10864389


三重の物件を取得してからこの3月まで住み込みでリフォーム&管理をやっていました。新しい管理会社による定期清掃が始まるまでの間、自分で共用部分の清掃などもやりましたが、フィリピン人が入っているフロアの共用廊下にはとにかく髪の毛が大量に落ちているのです。しかも清掃を何度やっても新規供給(!)されているようです。

前オーナーが自主管理という名の放置プレーをしていたので、共用廊下の排水口はほぼすべて詰まっていましたが、ほじくってきれいにすると夥しい量の髪の毛が詰まっていました。

廊下清掃しながら観察すると、新しい髪の毛はフィリピン人入居者が入っている部屋の玄関すぐのところにいつも出ています。

ここから先は推測なのですが、恐らく彼らは室内のゴミを廊下に掃き出しているのでしょう。掃除機を買うなんて余裕もないでしょうし・・・。日本人だったら他人に迷惑をかけないという価値観があるのでこういうことはまずしませんが、やはりフィリピンの国民性なのでしょう。管理会社には共用部の髪の毛は念入りに取ってもらえるように依頼しておきました。

その後のこと。つい先日、フィリピン人入居者が退去されたのでその部屋を自分でリフォームしました。

■写真■ そのお部屋がここ。もちろんリフォーム後です。

P1080255

クリーニングも自分でやったのですが、ミニキッチンの排水が妙に悪い・・・。悪い予感がしながら恐る恐る排水口を開けると・・・・!!

■写真■ 排水口から貞子が出てきました

P1080216

右側のグレーの部品は排水口のトラップフタです。その下側に女性の長い髪の毛が付着して排水経路を塞いでいました。

うえ~っ(^_^;

このマンションはシャワー装備ですから、キッチンで髪を洗うことはまず考えられません。室内のゴミをキッチンに流していたのでしょう。こうした髪の毛が建物内の排水経路で詰まったとしたらエライことになります。

フィリピン人を受け入れる際には、
「ゴミはゴミ袋で捨てる」ということを徹底して教えたほうがよさそうです。

また、そうはいっても守る人は少ないかもしれないので、退去後には髪の毛を溶かす薬剤を排水経路に流しておいたほうがいいかも。いやいや最初から掃除機を貸与してあげるとか・・・。

めまいがしそうな出来事でした。お国柄ってさまざまですね~。

 #現在はよほどのことがない限り外国人は受け入れておりません(苦笑)

 
■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング