■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
昨日、ひょんなことから新しいガス会社候補が見つかったと報告しましたが、さっそく次の業者が内定しました~。候補が見つかってから昨日の商談まで3日でした。

新しいガス会社さんは所長さんが自ら出向いてくれました。
山口県のここの地域は、「物件の建設時に配管をガス会社負担で設置するため従量料金が高止まりしています」との説明でしたが、「所有している岐阜の物件では、配管を負担してもらったうえで従量料金が400円です」と申し上げると黙ってしまいました(笑)

古くなった給湯器を無償で交換してくれる・・・というのが先方の提案でしたが、いやいやそんなもんじゃ。いろいろ話して、室内リモコンも無償提供してくれることになりました。
しかし設備提供はそこまで。押しても引いてもOKはしてくれません。ああ、エアコン提供を目指していたのに~。そこで気を取り直して、ガス料金の引き下げを狙いました。

■写真■ 自腹設置になってしまったエアコン・・・予算オーバーです。

nc_gpf01Photo0120110614114955

現在のガス会社さんは基本料金が2160円。従量料金が638円/立米!!
プロパンガスは地域格差がものすごくありますね。岐阜県の物件は400円。三重県の物件は660円。山口は638円。首都圏では300円台もあると聞きます。うらやましい~。

新しい業者さんに料金を聞くと共同住宅向けの価格表では現在の業者さんとほぼ同じ条件だったのですが、交渉のすえ(よそのオーナーさんにナイショにするという条件で)一般住宅向けの価格表を適用してくれることになりました。

新価格は基本料金が1900円。従量料金が600円/立米。
入居者負担が月間で数百円ぐらい安くなるかなぁ?もっと下げられればよかったのですが、これが限界です。現在の業者さんによる実質的な「ゼロ回答」に比べるとマシです。

ここから切り替え手続きに入ります・・・・。
しかしエアコン痛いなぁ。


  ■人気ブログランキング
ポチッと応援して下さい!
人気ブログランキング