応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
山口県のアパートで昨日から塗装工事の足場架設が始まりました。

職人さんの朝は非常に早いです。朝7時20分くらいにトラックの音で目が覚めました(住み込み中なので気がつくのです)。すぐに出て行って声かけ&ご挨拶。現場監督が遅れて到着した8時過ぎから作業開始です。で、夕方5時にはきっちり撤収。36協定はありません(笑)

■写真■駐車場側から足場を見るとこんな感じ

DSC_0151_R

■写真■ 角度を変えた写真です

DSC_0149_R

■写真■ 反対側から見るとまだ足場がありません。今日の仕事なのでしょうね。

DSC_0144_R


塗装工事のときは基本的に大家さんのやることはありませんが、気を遣ってあげるとしたら2つでしょうか。ひとつはトイレを確保してあげること。もうひとつは飲み物などを差し入れてあげること。

特にトイレは切実なようです。朝に声かけをした際、「106号室で休憩してくださいね」と伝えると、速攻で「トイレ使ってもいいですか?」と質問されました。そりゃそうですよね。トイレがなかったらでっかいトラックでコンビニを探さないといけないんですから・・。大家さんは空室の1つや2つ抱えているでしょうから、ぜひぜひ開放してあげてくださいね。

あとは差し入れです。
休憩室の106号室に、飲み物を置いて張り紙をしておきました。もちろん現場監督さんにもお伝えしておきます。

■写真■ ドリンク補給所

DSC_0153_R

缶コーヒーの甘いやつと微糖の2種類。お茶のペットボトル。

余談ですが缶コーヒーは職人さんの大好物です。手っ取り早くエネルギー補給できるからなんでしょうね。ですから缶コーヒーの一番のターゲットは肉体労働者で、TVCMには労働者風の登場人物が多く見られます。

■写真■ 文脈からいくとこんな感じです(笑)

d9846-1-366580-1

ちょっと特殊なコーヒーだったので、より一般的なコーヒーの事例を。

■写真■ 有名なジョージアのCMではこんな感じ
img_2 (1)

ね!

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング