応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
昨日北九州銀行にお伺いしました。火災保険の手続きです。その際、担当さんから粋な提案を受けました。

私は福岡県の中小都市に住んでいるのですが、小さな街ながら超がつくメガ大家さんが2人いらっしゃるそうなんです。(今日お伺いして初めて知りました)

お一人は所有物件が1000戸!!!!千ですよセン!
もうお一人は600戸!!!
私の90戸とは文字通りケタ違いのメガ大家さんです。

■写真■ Googleで「メガ」と検索するとこれが出てきましたw
super_mega_wendys

いままでに500戸規模の方とはお会いしたことがありますが、4ケタの方は初めてです。
そのお二人をご紹介しましょうか?というのが銀行さんの粋なはからい。もちろん二つ返事でお願いしました。

私は平成初期の、管理状態が悪い物件を格安で買う手法を取っているのに対して、お二人は新築にフォーカスしておられるようです。投下資本効率はもちろん私のほうがよいのですが、お二人とも驚異のスピードで規模を拡大されたとのことで、いやがおうにも事業戦略に興味が沸きます。

なかでも1000戸のメガ大家さんはご自身で保険代理店を経営しておられ、法人保険を活用して独自の節税策を実行しておられるそうで・・・。なんでも税務署と見解の相違があり、最高裁で係争中だとか・・・(苦笑)

私の地元はトヨタ自動車九州に勤めておられる方が多い土地柄です。おそらく期間工の方向けに1K物件を集中して建設されているのだろうと思います。

■写真■
トヨタ自動車九州はレクサスのマザーファクトリーです。でも市内はダイハツの軽ばかり走っています(笑)

ex-1

いまは岐阜や三重などの遠隔地に物件を所有していますが、数年後には売却益を得て地元に新築か築浅を・・・と考えています。超メガ大家さんに対するもっかの興味は「新築時からの家賃下落にどう対処するか?」「エグジットはどう考えているのか?」という2点です。
最初からここらへんを想定して行動しないとドツボにはまりそうなので・・・楽しみたのしみ!!

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング