応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
山口県の物件は部屋にこんなのがついています。

■写真■ 見るからに古そうでしょ。

DSC_0179

これはエアコンと思いきや、クーラーでした。ボロいとはいえ平成築の物件に暖房機能のないクーラーがついているとは想定外。私の幼少期に親戚の家で見かけたっきりのような・・・('-'*)

これを外して最新のエアコンを付けるのですが、ふと考えました。
古いのを外して処分するのに1台あたり1万5千円ぐらいかかります。14台の処分をしないといけませんから合計21万程度のコストがかかります。エアコンはプロパン業者に持ってもらおうと思っていたのでその当てが外れたいまとなってはこのコストが勿体ない!なんとか安くできね~かな~?

ネットで調べてみるとありました。すごく簡単でした~。
まずは取り外す作業から。。。。最初に室外機に伸びている配管の細いほうを六角レンチで閉じます。

■写真■ 細い管のほうを閉じます。

DSC_0140

閉じたあとに冷房運転を5分くらい行います。その後に、(運転したままで)太いほうの管を閉じます。

■写真■ 太いほうを閉じる。

DSC_0141

この2ステップでフロンなどの冷媒が室外機の中に閉じ込められるようです。ここまでやったら六角レンチを突っ込んでいる部分のすぐ上についているナットを外せば配管と室外機が分離できます。

詳しい情報はこちらのページを参照してください
http://aircon-shobun.com/kojin/torihazushi.html


取り外したエアコンは家電リサイクルの指定業者まで持ち込もうかと思っていましたが、面倒くさいのとリサイクル料金の節約のため、無料でエアコンを回収してくれる業者に依頼しました。ここです↓↓↓

エアコン無料回収王
http://sadamatsu-shoji.jp/

依頼した直後に電話が入り、細かな説明があります。その翌日に、エアコンを梱包するプチプチなどのキットがアスクルから送られて来るのでブツを梱包。そのまた翌日にはヤマト運輸が引取に来ます。

こんな仕組みを作るには1件あたりのコストが結構かかると思うのですが、それでもわざわざ無料回収するということはベネフィットがあるからなのでしょうね。分解して銅やなんかを取り出すのでしょうか?それとも海外に売るのでしょうか??

ともあれ21万円のコストダウンができたようです。

 応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング