応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。

私は自他共に認める自動車好きです。見るのも好き、乗るのも好き、買い換えるのも好き(笑)
おかげで今のクルマは年間3万キロ走破しました。

 ※相棒はディーゼルエンジンご参照

不動産で儲けたら世の中じゅうのクルマに乗ってみたいというのが密かな野望です。嫁の目が怖いですが(笑)

この嗜好は間違いなく父親からの影響を受けています。
私の実家は収入が少ないうえに父親の金遣いが荒かったのでかなり貧乏をしていましたが、クルマは別。1年ないし2年おきに軽自動車を買い換えていました。

■写真■ ものごころついた頃にマイカーだったダイハツフェローマックス
20090922160126701

■写真■ エンジンフードに乗って遊んでいたら凹んでしまって父からぶん殴られたスバルR2
20120520103639

いちばんつらかったのは初代のスズキアルトです。広告メッセージが「スズキアルト47万円!」と思いっきり価格訴求型だったので、友人から「お前んとこのクルマはたった47万なんやろ~、貧乏やのう!」とからかわれまくりました。

■写真■ 初代スズキアルトの広告表現。改めて見ても切ないです(笑)

img_0

そんな軽自動車。
いまでは日本国内で売れる新車のうち、約4割が軽だそうです。昔はややコンプレックスを感じながら乗っていた方もいたでしょうが、いまではすっかり市民権を得ています。

山口の物件でまたまた例のおばちゃんの話になりますが、おばあちゃん定食の食器を戻しに行った際、「社長、これ見てくれん??」と差し出されたのが軽自動車税の納税通知書。

「なんか税金が上がるってニュースで言いよるけん、どれぐらい上がるか読んでみてくれん??」ということでした。(字が小さいので読むのが面倒臭かったようです)

内容を読むと「新車の自動車税があがります」・・・・・これはおばあちゃんに関係ないよね・・・・。
「最初の登録から13年経過したクルマは自動車税が上がります」、あおばあちゃんにはこれこれ。

「XXさんの乗ってる軽は新車から20年ぐらい経っとるでしょう。そんなクルマはこんどから自動車税があがって1万8百円になるらしいですよ」と教えてあげました。

いままでの7200円から10800円に値上がりということは台当たり3600円の値上げということです。元が安いので大したことはないな~と思いながらおばあちゃんに伝えると・・・

「そんなに上げられたら困る~。どうしよう???」という反応でした。

大したことないなと思っていた私にこの反応は意外でした。

地方の単身者用物件に住んでいる独居老人の経済感覚はこんなに研ぎ澄まされているんだと再認識しました。今後もこういった高齢者を受け入れることが多いわけですから、この感覚を前提にしてモノゴトを考えないと外しちゃうなと、ちょっぴり反省しました。

 応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング