応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
月一度の物件巡回に来ています。九州から岐阜・三重の物件を見に行きます。

そんな遠くまでわざわざ行くの?とか、管理委託しているんだから任せとけばいいじゃない?と思われることでしょうけど、これが私のこだわりなんですね~。

もちろん日常業務は管理会社さんにお任せしていますが、任せっきりの「丸投げ」はしません。

そもそも論ですが、管理会社さんは膨大な量の物件を扱っているので、物件巡回も月に1度か2度です。そのサイクルの間に何かが起こったら次の巡回までその状態が続きます。

ですからたとえ1回でも大家が物件巡回すると管理会社の巡回サイクルを補完してあげることになり、問題点の早期対処ができます。今回も案の定いくつか問題が起こっていました・・・・。

三重の物件にはでっかいゴミ保管庫があるのですが、お部屋の付属設備になっているアコーディオンカーテンを勝手に捨てていました。

■写真■ ゴミ庫のアコーディオンカーテン

DSC_0446

どこの部屋かわからないので今すぐにどうこうできるものではありません。退去時の立ち会いでちゃんと確認してもらい、代金を回収するように指示しました。

6月に408の入居者が退去するので何か起こっていないか見に行くと・・・

■写真■ 408の外に冷蔵庫が置かれていました。

DSC_0448

この部屋にはフィリピン人が入っていました。退去立ち会いは6月15日なのですが、既に退去しているようです。こんな調子だと退去立ち会いに姿を現すかどうかビミョ~です。

2つ隣の406号室には、作業靴が放置されていました。

■写真■ 汚れた作業靴を外に置くなよ~。
DSC_0447
以前にも同じことがあったのですがその時に管理会社から注意して貰ったら、「俺のじゃね~よ!!(怒)」と逆ギレしていたそうです。やってるじゃん(笑)

再度電話で注意してまた逆ギレするようだったら即刻廃棄するように指示しました。共用部に勝手にモノを置く代償を払っていただきます(笑)

4階から歩いて下の階を回ると、各階に空き缶が2~3本、アメやガムの包み紙が多数落ちています。このマンションはフィリピン人が多いのですが、とにかくよくゴミを捨てます。衛生観念とか環境美化の意識がありません。穏やかでいい人が多いので残念です。

2階に降りるとまた冷蔵庫が転がっていました。

■写真■ ここのマンションは残置冷蔵庫が多数出るようです・・・(苦笑)。
DSC_0450

この冷蔵庫は204と205の中間に置いてあったので、両室の入居者に確認するよう指示しました。もしかするとどちらかの部屋が夜逃げしている可能性があります。

これらの事態は前のオーナーが入れた不良入居者が原因ですね。
こんな状態を放置していたら善良な入居者が出ていってしまうので迅速に対処するのです。

ね、大家が10分巡回するだけで結構収穫があるもんでしょ?

でも一番大きい収穫は銀行からの信頼が得られること。
銀行は「丸投げ」系の大家さんしか見たことありませんから、管理に積極的な大家さんには過大とも思える評価をしてくれます。その結果融資が付きやすくなるというメリットも享受できますよ。

 
応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング