応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
岐阜県の物件に長年住んでいただいたブラジル人一家が戸建てを建ててそちらに引っ越すという連絡を受けたのが1ヶ月ほど前のこと。空室が出て申し訳なさそうな管理会社さんに、「おめでたいことですから仕方ないですよね~!」とお伝えしました。

退去されたお部屋をつい先日確認したのですが、10年ご入居していただいたとは思えないほどキレイ。
ご本人も、「日本人ヨリモキレイニツカッタヨ!(笑)」と自慢していたそうです。

■写真■ もちろんこんな方ではありませんが(笑)ブラジルのイメージです。

E382ABE383BCE3838BE38390E383ABEFBC95EFBC8E

この方のことを話題に雑談していてふと思ったのですが、「資金はどうしたんだろ??」
管理会社さんに伺うと、我が意を得たりとばかりに教えてくれました。
「日本の銀行が住宅ローンを出してくれたそうですよ~」

ほんの少し前まで在日の外国人が住宅ローンを申し込んでも融資してくれるところは皆無だったそうです。しかしアベノミクスの恩恵でしょうか?最近では日本人と全く同じ条件で融資をしてくれるようになったというのです。融資元は旧SBIモーゲージ。いまはアルヒ株式会社というそうですが、さすが北尾さん、リスクを取りますね(笑)

■写真■ SBIホールディングス創業者の北尾吉孝さん。孫正義を向こうに回して、一歩も引かなかった人です。
2013-02-08-k002

でもね。私はブラジル人に何も恨みつらみはありませんが、冷静に考えると帰化してからのほうがいいと思うんだけどな~・・・。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング