応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

おはようございます。ぺんたです。
私の出身高校は歴史が古く異様に結束力が強い高校です。90歳すぎのおじいちゃんから卒業したての18歳までが集う大同窓会を年に一度、東京・福岡・大阪で行います。嫁からは「宗教団体みたい」と言われています(笑)

そんな大同窓会が大阪で先日ありましたが、同級生の子が折り入って相談があると言って来ました。

聞くと、「会社が嫌で嫌で仕方がないので辞めようと思う 」「何度も転職して成功しているお前にアドバイスをもらおうとおもって・・・・」

「何度も転職」というのが余計(笑)なのですが、 親身になって聞いてあげました。

そいつは頑固で一本気。絵に描いたような九州男児です。ちょっとした行き違いから会社に不信感を募らせているようです。かなり思い詰めているようですが、冷静になってもらう意味で以前私が転職コンサルタントから言われた言葉をそのまま言ってあげました。

私「おい、いま辞めたくてしょうが無かろ?明日にでも辞表を叩きつけようと思っとらん??」

 (大阪ですが九州人の集まりなので九州弁です(笑))

彼「・・・・うん。明日にでも出してすっきりしたいっちゃ。」

私「俺もそういう時があったんやけど、転職コンサルタントからこんな話で止められたんよ・・・」

彼「・・・・??」

私「人材っていうのはキャベツだと。 会社にいる間は根が会社に張ってるんで鮮度がいい・・。でも次の会社を決めずに辞めてしまったら根の切れたキャベツになるやん・・・・しばらく時間がたったらしぼんで枯れて、誰も買ってくれなくなるって。そうして転職マーケットから脱落したら鬱病になる人も多いげな。やけん転職するときは絶対に次を決めてから辞表を出さんとエラいことになるばい、と・・・。」

私「お前体型がキャベツに似とるけん、多少萎んだほうがいいかもしれんけど(笑)」

冗談で堅い雰囲気を和ませようとしたのですが、逆に空気が凍りつきました(^_^;

彼「・・・・(怒)」

私「俺の前いた電機メーカーの先輩たちは、退職から2年たっても仕事が見つからない人が何人もおるとよ。お前が考えているほどアラフィフの転職は楽じゃないけんね。慎重にせんと嫁・子供を路頭に迷わすばい!」

彼は、「転職上手」だと思っていた私に背中を押して欲しかったようです。
こういう話をすると若干ムッとしていました。残念ですが仕方ありません。

■写真■ 根が切られると萎むだけ??
gum03_ph05073-s

 友人たちから見ると私は40歳を超えてからポンポン転職してきたように見えるようです。確かに外側だけ見るとそうなのですが、辞めざるを得ない理由もそれぞれありましたし、不動産からの副収入という保険があったからこそ冒険できた側面もあるのです。

不動産からの収入が私の職業的自由を担保してくれた・・・って、説明してもなかなか理解してくれないだろうな~。

 
応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング