応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

フローリングに使う材料には工法に応じて概ね3種類あると思って下さい。自分でやろうと思っている工法にマッチしない材料を買ってしまうと無駄になりますので注意して下さいね。

①直貼り コンクリートスラブに接着材で直接貼るので直貼りです。 

■写真■ こんな感じでスラブに専用の接着材を塗り、上から直貼り用フローリングを貼って行きます。施工は比較的簡単です。
20121005tsaka-sk031

直貼り用のフローリングは遮音のため裏側にスポンジがついており、木部にも切れ込みが多数入っているので強度は非常に弱いです。

②捨て貼り 根太の上にコンパネを一度敷き、そこにフローリング材を接着材とクギで貼って行くやり方。今回採用しているのはこの工法です。

■写真■ 根太のうえにコンパネを敷き。。。。
P1080387

■写真■ コンパネに接着材とクギで貼って行きます。2つの板が一体化するので強度は出ますが材料費がかさみます。
DSC_0521

③根太貼り 根太に直接フローリング材を貼ります。コンパネがないので全荷重をフローリング材が受け止めることになり強度のある高額なフローリング材を使わないといけません。コンパネの材料費と施工手間がなくなりますが・・・

■写真■ 根太に直接貼ります。
110308 2

いままでずいぶんフローリング工事はやってきましたが、根太貼り工法だけはやったことがありません。施工直後には強度があるのですが、10年・20年と経過するうちに木材が劣化していくようです。

中古で買った戸建て物件のキッチンが根太貼りフローリングだったのですが経年劣化と重量級の住人のせいで貼り替えざるを得なくなったことがあります(笑)

これに懲りた私は、オーソドックスな捨て貼りが中心ですね・・・。

次回に続く



応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた