応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。Facebook:専業大家ぺんた

===============================
おはようございます。ぺんたです。
山口県のアパートでテレビの受信環境が悪い件、苦労しましたがようやく解決できました。


前回エントリーはこちら・・・
■「山口県でフジテレビ」
http://penta5404.blog.jp/archives/30202536.html 

このとき電波を計測してくれた業者さんに見積もりを依頼したのですが、残念ながら内容がシッチャカメッチャカでした。

18室のアパートにはけっこう出力の大きなブースター(信号増幅器)が必要なのですが、最初の提案内容は家庭用の小容量ブースター(苦笑)しかも価格は定価よりも高いという、いまどき中々見ることができない見積もりです。

再度提案してもらった機器構成ではいちばん大容量のブースターを提案してきたのですが、動作するために絶対必要な電源ユニットが入っていない!「おいおい、俺は電機メーカー出身だよ・・・」と心の中で軽く突っ込みます。

「どうやらあまり詳しくない人なんだな・・・」と気付いたので、管理会社さんにお願いして別の業者さんを紹介してもらいました。

新しい業者さんが下見してくれたところ、前の業者さんが「ない!」といっていたブースターを建物内に発見!しかも2段階の重装備でした。最初の業者さんの言うことを真に受けていたら無駄な投資をするところでした~。

新しい業者さんがブースターへの入力信号強度や、出力強度を調べてみたら。
「そもそもアンテナがうまく電波をつかまえられていないので、ブースターが2段階で信号を増幅しても強い信号が送り出せていない」とのこと。

後日小さなアンテナを持ち込んでもらい、屋根の上でいちばんうまく電波をつかまえられる場所を探してもらいました。

■写真■ 新しい場所はここです。以前の場所よりも10メーターほど後退させました
DSC_0537

アナログ放送時代はアンテナ設置がいい加減でも結構受信できたのですが、地デジになるとかなり神経質です。方向やアンテナの高さが少しでも狂うとうまく受信できないそうで、普通の電気屋さんでは対処できないとのこと。すごく勉強になりました。

肝心の受信状況ですが、北九州方面の全局と山口のローカル局全部が映るようになりました。募集条件にも堂々と「フジテレビ系列が映ります」と謳えるそうなので、これからの反響が楽しみです!


応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。Facebook:専業大家ぺんた