応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================
おはようございます。ぺんたです。
山口のアパートはひとつだけ大きな難点があり、少し室内が暗いんですね。その原因のひとつが、駐車場と反対側に立っている樹木。シュロの木と梅の木などが繁茂して日照を遮っています。今回この木をシルバーさんにお願いして伐採してもらいました。

■写真■ 北側から見るとこんな感じでアパートの手前にでっかい木が茂っています。
DSC_0535

■写真■ シルバーさんが手際よく切って行きます。連続写真でご覧下さい。。。
DSC_0548

DSC_0549

DSC_0553

DSC_0555

■写真■ ぜんぶカットして作業完了!
DSC_0557
 
外から見たらえらくスッキリしました~。これで北側の部屋はずいぶん明るくなるはずです。

■写真■ 立木を伐採する前の北側の部屋はこんな感じでした。窓の外に立木が見えてますよね。
DSC_0534
 
■写真■ 伐採後に同じアングルで撮影してみるとずいぶん明るくなりました。。。
DSC_0559
 
やっぱり居室内は明るくないとなかなか選んでもらえません。せっかく長年育ってきた樹木を伐採するのは心が痛むのですが仕方ありません。。。。

今回のコストは、シルバー人材の人件費が事前見積もりで2万5千円と言われています。それに樹木の廃棄費が重量見合いでかかるそうなのですが、おそらく1万5千円から2万円程度でしょう。合計4万ちょっとという感じです。

さすがに立木の伐採をセルフでやる気にはなりませんので、シルバーさんに感謝して納付させていただきます!


  応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!    
人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた