応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。
三重県に買った物件は4階建てRCなのですが、生意気にもエレベーターが付いています。

■写真■ 低層なので歩いて上がってよ~と言いたい物件です。言えないけど。
P1050861
 
■写真■ 単身物件なのでちっちゃいエレベーターです。
P1050930

財閥系の会社製です。
この物件を昨年9月末に購入してからすぐに、所有者変更の書面を既存の全業者様に郵送で送付しました。ほとんどの業者さんがすぐに連絡してきてくれて、1ヶ月以内に再契約させて頂きました。ところが財閥さんだけはいっこうに連絡をしてきてくれません。

こちらから何度か電話してみましたが、営業担当が書面を受け取ったことは確認できたものの忙しいようでその後の動きはありません。

3ヶ月経過したところでノーメンテによる事故を恐れた私は独立系の保守メンテ会社と契約しました。

直後に財閥系の営業マンが泣きの電話を入れて来ましたが冷た~くお断りました。「3ヶ月間何度も連絡入れたのに折り返しもなく、今頃『初めまして』ですか?」とイヤミを言っておきました。普段は温厚ですが、手抜きや不誠実な相手にはかなりキツい対応をします。

後日のこと。偶然にもそこの担当支店に知り合いが勤務していることがわかり、内幕を聞いてみました。

すると・・・、

「営業は新規受注が最優先で動いてる。会社は既存の設置先にも営業に行けって指示をしているが、そんなの守られていない。日報上にはウソを書いてる。地方の支店はそんなもんや。」

「ちょうど営業が1人辞めてしまった時期なんで仕事が出来ない係長が一人で抱え込んでた時期やなぁ」

「メンテが切り替わったぐらいで、支店内では問題にはならないよね~(笑)」

ということでした。

うーん、事故率は低いとは言え人命を預かるエレベーターメーカーさんがこんなことでは困りますけど、切り替えた判断は正解だったかも・・・。

私も以前電機メーカーの営業マンだったことがあるのですが、メーカーの営業マンは工場を稼働させないといけないというプレッシャーにさらされているので、新規受注が命です。

当然営業マンの評価も新規売上に大きな比重が置かれています。

メーカーの行動を理解するにはここのところをよく理解しておく必要があるでしょうね…。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================