応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================

おはようございます。ぺんたです。
岐阜に来て法面(のりめん:傾斜地のこと)の草刈りをやりました。ついこの間刈ったような感覚ですが、1ヶ月過ぎるのは早いですね。

■写真■ 先月刈ったのにもうボーボーですw この時期は仕方ありませんね。
DSC_0586

■写真■ 20~30センチぐらいでしょうか。。。
DSC_0587

でも今回は楽チンなのです。前回持ってくるのを忘れた秘密兵器を投入!だから前回丸1日かかった範囲が2時間ちょいで終了してしまいました。

■写真■ 前回1日かかったのが2時間ちょいでここまで刈れました。
DSC_0594

その時間の差はこの鉄ゲタです。商品名が「土手歩き」というベタな名前。平らな鉄板の下に2本の大きなツメと三角形のアングルがついています。

■写真■ 鉄で出来たごついスパイクですが、これが効果絶大です
DSC_0592

靴をはいたまま平らな部分に左足を置いて、黄色いベルトを2箇所とめると足と一体化します。
(写真はつま先側から撮影したものです)
このアングルからだと三角形で不安定に見えるのですが・・・

■写真■ 裏返すと2本のツメが出てきます。これが地中に食い込んでくれます。
DSC_0593

■写真■ 階段より右側は前回手を付けていなかったので私の背丈ぐらいボーボーに茂っていましたが・・・・
DSC_0588

■写真■ 夕方までかけて、全て刈りました。もの凄い量でした。
DSC_0605

昨日一日で刈った草の量は、恐らく前回の3倍から4倍ぐらいですね。それでいて足は全く痛くないので助かります。太陽光をやっている方はご自身で草刈りをされるケースが多いと思いますので、このスパイクはオススメです。9800円と高いのですが、足の痛みがなくなるので安いものです・・・。

前のオーナーは1回5万円で業者に頼んでいたそうです。
法面の作業は非常にしんどいので高額についていたようです。でも1人でここまで刈れることを大家自身が実証した訳ですから、次回からシルバーさんに1人工で発注できます。1万程度でしょうか?もちろん「土手歩き」は無償で貸してあげます(笑)

休憩時間中。たまたま通りかかったご入居者と雑談したところ
「キレイに刈ってくれてありがとうございます。いままでは雑な刈り方で年に1回やってくれればいい方だったの。お客さんが来た時に恥ずかしかったのよ~。大家さんは刈り方が上手いわね~」
と言っていただきました。苦労しますがこう言って頂けると疲れも吹っ飛びます。

【解説動画はこちら・・・】
http://www.marudai-corp.com/shop/dotearuki.html

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================