応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================

おはようございます。ぺんたです。

岐阜県から三重県に移動して2部屋分のリフォームです。

プロにお願いしてクロスは貼り替え済みなので、組み立て家具の設置とテレビドアホンの取り付け、室内清掃だけやればいいので楽チンです。ただ1部屋が強烈なヤニ部屋だったということで、臭い取りに苦労しそうです。

ヤニはクロスの模様などに入り込んだらどうしようもありませんが、つるつるの平滑面であれば比較的簡単に落とすことができます。

ただの水を吹き付けても落ちるのですが、ある程度こすらないといけません。その点、以前にもご紹介したセスキ炭酸ソーダの水溶液だと、吹き付けるだけでヤニを溶かしてくれますので楽チンです。これを使ってヤニを落とす時にいつも連想するのは、ビオレのメイク落としのCMです。

■写真■ ビオレのメイク落としってこんなにキレイに取れるのだろうか?男だからわかりませんが。
ed3ff8ef

室内でタバコを吸うと部屋の全てのものを燻煙していることになります。今回クロスは貼り替え済みなので、クロス以外を全て拭き掃除します。(この方法以外に良い方法があれば教えて下さい)

百聞は一見にしかずということで、今回は写真を多用します。いろんな箇所のビフォー・アフターをご覧下さい。

■写真■ エアコンのフィルター。ホコリがヤニでがっちり固定化されています。(このフィルターの向こうに熱交換器があるのですが、そこにも大量の水溶液を吹き付けると茶色い液が流れていきます)
DSC_0641

■写真■ フィルターを取り外してビフォー・アフター。
DSC_0646

■写真■ セスキ炭酸ソーダ水溶液を吹き付けて、亀の子タワシで軽くゴシゴシ。1枚3分ぐらいでキレイにできます。
DSC_0647

エアコンのボディや前面パネルにもヤニが付着しているのでキレイに拭き掃除します。

■写真■ カーテンレールの上にもヤニが降り積もっているのでまんべんなく吹き付けて、左側のレールだけを一拭きしました。レール全体で10分くらいでしょうか。
DSC_0639

■写真■ すごくわかりにくいのですが、窓ガラスに茶色い斑点が浮いています。たぶんガラスの結露とヤニが反応して斑点模様を作っているのだと思います。
DSC_0633

■写真■ やはりわかりにくいのですが、水溶液を吹き付けると茶色い液が流れ落ちます。ぞうきんで丁寧に拭き取っていきます。
DSC_0637

■写真■ 蛍光灯のカサって実はすごくヤニだらけになっています。何もしない状態ではこんなくたびれた感じのカサですが・・・
DSC_0657

■写真■ 水溶液を吹き付けると茶色い液が流れ落ちます。ぞうきんで拭き取って行きます。
DSC_0658

■写真■ 内側は大したことないだろうと思ったら大間違い。水溶液がこんな色で下のほうにたまっていきます。
DSC_0659

■写真■ 写真だとわかりにくいのですが、ずいぶん白くなりました。ここまでの作業が10分ほどです。
DSC_0660

■写真■ スイッチプレートがヤニと手垢でたいへんなことになっています。
DSC_0653

■写真■ 丁寧に拭き取ってキレイになりました。セスキ炭酸ソーダはタンパク質を分解するので手垢にも有効です。5分。
DSC_0654

■写真■ ミニキッチンの上です。端のキレイなところはクロス屋さんが拭いてくれたのだと思われます。
DSC_0648

■写真■ 左半分に水溶液を吹き付けるとみるみる汚れが流れ落ちているのがわかります。
DSC_0649

■写真■ ぞうきんで拭いて完了。3分。
DSC_0650

■写真■ ミニキッチンの中もヤニと植物油で汚染されているので、水溶液で半分落としてみたところ・・・
DSC_0698

■写真■ 15分でこれぐらいにはなります。油汚れのキツい部分だけスコッチブライトでゴシゴシやりますが、それ以外はぞうきんでさっと拭けば良いレベルです。
DSC_0699

■写真■ 実は床が一番タバコ臭の温床です。モップで1㎡程度拭き掃除しただけでこんな感じ。
DSC_0664

■写真■ ぞうきんが汚れると水ですすぎますが、すぐにこんな感じ。何十回と替えました。けっきょく床は3度拭きしてようやくキレイになりました。合計2時間。
DSC_0663

■写真■ 風呂は見落としがちですが、風呂の換気扇が室内に漂うタバコの煙を吸引するので、ユニットバスの中にもヤニが沈着しています。水溶液を吹いてワイパーで拭くと茶色い汁がこんなに落ちます。
DSC_0700

■写真■ ちょっと引いて撮影
DSC_0701

■写真■ ぞうきんで拭き取った分だけでもこんなに汚い!合計2時間。
DSC_0702

写真で紹介した以外にも玄関ドア、ドア枠、サッシなども全て拭き掃除しました。
おかげでヤニ臭はほとんど取れたように思います。

以上のような清掃作業と、組み立て家具の設置やテレビドアホンの工事などをあわせて丸1日で終了しました。

ヤニ部屋の清掃は毎回たいへんで気を遣います。喫煙者が入居する場合は賃料を上げたいくらいですね。

もっと楽に終わるヤニ臭対策はないでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================