応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================
おはようございます。ぺんたです。
三重県の物件は立派なRCなのに収納が全くないため組み立て家具で補っています。洗濯機置き場にも自作の収納を作るようにしています。

■写真■ 最終の仕上がりはこんな感じ
DSC_0632

住み込みでリフォームしていた頃は室内で木材を加工していたのですが、その後の清掃がたいへんなので、山口県のアパートで予めパーツをプレカット&プレ組み立てして来ました。

■写真■ 縦の支柱は3組です。1組だけ寸法が短いのはあとで解説します。
DSC_0627

■写真■ 棚板は1820×910ミリのOSB合板(針葉樹を接着材と一緒にプレスしたもの)1枚を4分割して4枚用意。OSB合板は強度が非常に強いのです。
DSC_0626

■写真■ 縦の支柱は最初にここに立て・・・
DSC_0628

■写真■残り2本をこちら側に立てます。短い一本はランドリーパンの高さ分だけ短く作っておきました。一本だけ寸法が違っている理由はこれでした。
DSC_0629

■写真■ そこにOSB合板の棚板を横に渡してネジ止め・・・
DSC_0630

■写真■ もう一枚の横板を天板部分に渡してネジ止め。
DSC_0631

■写真■ 最後に短い棚板を2枚ネジ止めして終了。
DSC_0632

パーツが出来ていると、ここで紹介した組み立て作業は10分で終わります。
パーツの加工作業はだいたい1時間程度、費用は3000円ちょいです。

この洗濯機置き場収納は、横長の棚板2枚を外すことによって解体できます。
玄関&洗濯機置き場部分のクロスをやり替えるときこの収納は邪魔になります。複雑な構造だと解体・撤去もできなくなる・・・という観点から、棚板のネジを外すだけで解体できる構造にしました。

収納が少ないお部屋には、こういった構造で収納をつけてあげるといいかもしれません。見た目はちょっとゴツいですがね・・・。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた
===============================