応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。
三重県の物件でご入居者さんからクレームが入りました。

玄関ドアの内側にドアクローザーがついているのですが、そこから油が漏れているということなのです。その部屋の画像は入手出来なかったのですが、ネットで転がっていた同じ症状の画像はこちらです↓↓↓

■写真■ 油が漏れているドアクローザー。クルマのサスペンションのようにショックアブソーバーが入っていて、シールが切れるとその中の油が漏れ出して来ます。
2014053017303101

ちょうどその物件で清掃作業などをやっていた時期だったので「自分でやろうかな?」とも思ったのですが、その入居者さんがけっこうガラの悪い人らしいのでパスしました(笑)コスト削減よりも精神衛生が優先です。

翌日管理会社の店長さんから出て来た見積もりを見てびっくり!なんと総額29000円だそうです。
おもわず「たっけ~」と声を上げてしまいました。

すると店長は、「そうでしょ。ドアクローザーの交換は高いんですよ。前もこれぐらいでしたから」と、したり顔。

ちょっとアバウト過ぎるな~と思ったので少し話をしました。

私:  「××さん、ホントにドアクローザーの交換はこんな値段する?」

店長:「はい。以前もこれぐらい高かったので・・・」

私:  「ホームセンターでドアクローザーが4~5000円ぐらいで売られてるの知っとる?」

店長:「いえ・・・、そんなに安いんですか~?」

私: 「ネットで買うともう少し安いよ」

店長:「・・・・」

私: 「この見積もりからドアクローザーの仕入れを引くと工賃が2万4千円とかになりますよね。素人の私がやっても1時間かからなかったので、時給換算するとすごい高額になりますよね~。」

ここまで言ってようやくおかしさに気付いたようで。。。

店長:「すんません。もう一回出し直します!」

そんなやりとりがあり、数日後に部下の子から電話がありました。

部下:「店長に言われてホームセンターに見に行ったのですが、ぺんたさんのおっしゃる通り、けっこう安く売られてました~」

私: 「そやろ!」

部下:「で、それをもとに業者さんに交渉したら総額15000円まで下げられたんですが、これで発注してもいいですか?」

私: 「ああ、いいよ~。よく下げてくれたね~、ありがとう!」

私の口先介入でおよそ半額のコストダウンに成功です。

管理会社さんはリフォームとか修繕に詳しくない方が多いですね。もちろん大家さんも詳しい方はあまりいないので、結果的に業者さんの提案をそのまま受け入れてしまうのではないでしょうか?

セルフリフォームをやってると部材の仕入れでホームセンターに出入りします。嫌でも部材の値段は頭に入りますし、工数や工法にも詳しくなっていきます。そうした経験を通じて業者さんのおかしな値付けに気付けるようになります。

そうしたところもセルフリフォームの効用ですね。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================