応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。今日は一風変わったネタです。

不動産投資には手持ち資金が重要・・・。でも日々の生活に追われ、なかなか貯まるものではありませんよね・・・。

ところが、通勤するお父さんがちょっと我慢すれば貯金を増やせるかもしれない裏技に気づいたことがあります。(全員に当てはまる訳ではありませんので、オチにムッとせずにお読み下さい・・・(^_^; )

===

首都圏在住だったサラリーマン時代に、家庭の事情により持ち家から賃貸住宅に引っ越しをしたことがあります。いろいろ探していると、こういうテラスハウスが見つかりました。
newtown

およそ100㎡近い3DKなのに、賃料が当時9万円台と格安。当時の私は住宅ローンを相当払っていましたので、それと比べると半額以下になります。我々のニーズは全て満たす物件だったのでここに移り住みました。

このテラスハウスは「北総線」という超不人気路線沿いにあったので格安家賃だったのです。不人気の理由は単純です。運賃がべらぼうに高いのです。
20060613190530

北総線というのは、不動産バブル期に千葉ニュータウンという街にあわせて開発された鉄道です。計画では34万人が住む予定でしたが、現在に至るまでおよそ9万人程度にしかなっていません。

34万人を前提に鉄道の事業計画が作られたので、9万人では当然採算がとれません。

しかも都心に至るまでに京成線や都営浅草線を経由するので、それぞれの路線毎に料金がかかってしまいます。結果、べらぼうに高額な定期代になってしまうのです。

100508-D06493


d0044222_22125281

そのおかげで当時の定期券は六ヶ月で約25万もしました。

現在の定期代を調べたらいまだに254,570円!(笑)ほぼ等距離にあるJR戸塚駅までの6ヶ月定期は79,100円ですから3倍以上ですね・・・(^_^;

こういう不人気路線では、通勤手当が出ない会社のサラリーマンからは敬遠されるので家賃がスゴく安くなるようです。逆に通勤交通費を全額出して貰える方はこういう路線を狙えば住宅コストを抑制することが出来るんです。

首都圏には他にも東葉高速鉄道という高額路線もありますので、そういうところに移住すればご自身の住宅コストを比較的安く済ませることができ、アパートの頭金が早く貯まります!(通勤手当が出る方だけですよ・・・(^_^;

ちなみに私は

・住んでいた元自宅を賃貸に出し大家デビューw
・確定申告で所得税の大半を取り戻し
・安い家賃のメリットを享受

して、最初の一棟の諸費用を稼ぎました。最初から狙って引っ越したわけではありませんけどね・・・(^_^;

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================