応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

最近また物件を買おうといろんなサイトを覗いています。
私は基本的に売れ残り物件派なので、ずっと以前から掲載され続けているけど売れ残っている物件をチェックします。

ある日。ずっと掲載されている物件が目に入ってきました。このエリアには注目して来なかったのですが、先輩大家さんからいいエリアだと教えて頂きました。

1979年築の重量鉄骨造。かなりの大型物件ですが非常に安い価格で売られています。現状家賃の満室想定だと20%程度の利回りです。すぐ近くに国道バイパスがあり、郊外型の商業集積もあります。4年ほど前に大規模修繕も終えているので外観はキレイです。

半分ドキドキしながら、でも半分は「どうしてこんな物件が売れ残ってる??」といぶかしく思いながら資料請求したところ、予想外に空室率が50%もありました。頭の中は???です。

困ってしまって同じエリアに物件を持たれている先輩大家さんに伺ってみました。
いつもお世話になっている方で、ビリオネアクラブの中国支部長さんです。

私 :「かくかくしかじかの物件資料を取ってみたら入居率が50%程度なのですが、あのエリアってそんなに人気のない土地柄なのでしょうか?」

先輩:「土地柄が悪いとは聞いていませんので、駐車場が少ないせいかもしれません。知り合いの不動産屋に聞いてみますね」

私 :「ありがとうございます~!」

そんなやりとりの後、少したってからさっそく支部長さんからメッセージをいただきました。

先輩:「理由がわかりました。暴力団事務所が至近にあるそうです。立地は非常にいいところですが、これはどうしようもありませんね」

私 :「・・・・!!」 連絡をいただいて衝撃でした。

■写真■ いまどきこんなヤクザはいないでしょうが・・・。(高倉健さんは高校の大先輩です。)
img_0

私はいままで知らない土地でも物件を購入してきましたが、事前調査項目に「暴力団事務所の有無」は入っていませんでした。今までに買った物件で近くに暴力団事務所があったらヒドいことになっていただろうなとゾッとしたのです。今後はちゃんとチェックしなければ・・・。

言い訳ではありませんが、福岡県は「修羅の国」と呼ばれるほど凶暴な暴力団がいくつも存在する土地柄なのでよその地方の暴力団はジェントルに見えてしまうのも遠因かもしれません(苦笑)ある意味暴力団の存在が身近でもあるので不感症になっているのかも・・・。

ヨタ話ついでに下記のリンクをご紹介します。読んでみましたが、残念なことにほぼ実話です(笑)

■リンク■ 修羅の国福岡とは・・・
   
ともあれ、知らないまま購入してしまったらエラい目にあうところでした。いつもお世話になっているS支部長さん、改めて御礼申し上げます!また私がお手伝いできることは何なりとお申し付け下さいね。

ちなみに暴力団事務所の存在を知ったあと、仲介会社の担当者に「こんなにいい物件なのに、どうして半分も空いているのですか?」とメールで問い合わせを入れたのですが、未だに回答がありません(苦笑)

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================