応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

四国松山から名古屋に入り、その後三重県の物件に来ています。
最初に仲介店へ挨拶回り。途中で買ったお土産を配りながらコミュニケーションを取っていきます。

ある店の営業マンと雑談している時に興味深い話を聞きました。(今日はネタがネタだけに真面目に書きます。)

この方、三重県の鈴鹿市というエリアを担当していた頃、店の成績が思わしくなかったので生活保護を積極的に受け入れようと鈴鹿市に強く働きかけたそうです。

そのおかげでかなり数字を伸ばすことができたそうですが、同時に難易度の高い案件も多く持ち込まれるようになったとのこと。それが精神病を罹患している方の生活保護ケース・・・。

皆さんご存じだと思いますが、地方においては生活保護者の案件は「おいしい」案件です。

賃貸物件が供給過多なエリアでは賃料が相当下落しているので、生活保護者に支給される住宅扶助額が市場の最高額になったりするからです。

私の物件でも一般の方向けが駐車場1台付きで33000円。一方生活保護者向けが駐車場不要で34500円です。なんかおかしい思うのですが、おいしさに負けて仲介店には「生活保護者を積極的に受け入れるよ~」と宣言しています。

この日も営業マンと雑談しながら、「生保はおいしいから付けてよ!」とお願いしたところ、
「ぺんたさん、生活保護者の積極的な受け入れは店としてありがたいのですが、ここだけの話精神障害者は入れないほうがいいですよ」と言われました。

■写真■ 精神障害者の障害者手帳(徳島県)。身体障害や知的障害とは手帳の色が違うそうです。
Mental_patient_health_welfare_notebook_in_Japan_1

営業:「精神病にはランクがあって1級・2級・3級と分かれているんです。3級は一つの病気だけ発症しているケースで、1・2級は2つ以上の病気を併発している方。たとえば重度の鬱病に加えて強迫性障害が合併しているような場合です。1級が最も重度で、誰かに常時介助してもらわないと生活できないレベルです・・・」

※注>調べてみたら「精神障害者手帳」に1級から3級の等級があるのでそのことかと思われます。それぞれの定義は以下の通り。読んでもよく分かりませんが・・・
「一級 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの」
「二級 日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」
「三級 日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの」
 

営業は更に続けます。

営業:「閉鎖病棟に入院しているような人の症状が少し改善すると社会復帰させるため部屋を探すんですよね。受け入れてくれる大家さんがほとんどいなくて苦労しました」

私:「そういう人を受け入れるとやっぱ大変なん?」

営業:「そうですね。言い方は悪いですけどいつ自殺してもおかしくない人たちですから大家さんの心労は大変です。幻覚から奇声を上げたり、アル中のひとがまた酒を飲んじゃって暴れる場合もありますからね」

営業:「私が担当していた大家さんは、精神障害者を気味悪がった一般の方が次々に退去して、しまいにはオーナー自身も鬱病に罹患してしまい経営が立ちゆかなくなってしまった方もいらっしゃいます。もし受け入れる時は相当な覚悟と準備が必要です」

ん~、それは知らなかった・・・。

私:「そんなの知らなかったけど、うちの物件にもそういう人が入ってるの?」

営業:「ぺんたさんの物件は保証会社を必須にしているのでぜんぜん入っていませんよ」

私:「ん?? 保証会社は何か関係がある??」

営業:「障害者手帳の色が違うんで、保証会社のほうも精神病者だってわかるんですよ。トラブルを起こされると負担が増えるので、最初からはじいてしまうんですよ」

私:「・・・・・」


今回はかなりディープな話なので困惑している方も多いと思いますが、大家業はこういう場面にも直面するのです。この営業さんが言っているのが大げさなのかどうなのか私にも経験がないので分かりません。

あえて申し上げますが私は精神障害者を排除するために今回の記事を書いているのではありませんよ。彼らが社会復帰しなければならないのもわかりますし、一方で大家の立場としては他の方に退去されると困ります。

一般の方の中に精神障害者を混ぜるのは双方にとってストレスフルなわけですし、精神障害者を受け入れるアパートは圧倒的少数で足りていないそうですから、マーケティング的には精神障害者専用物件にしてしまったほうがいいのかもしれませんね。大家さんの相当な覚悟と福祉精神が問われることになるでしょうけど・・・。

  応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================