応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

三重県にやってきたのは簡易リフォーム&クリーニングのためです。
本当は管理会社にまかせたいのですが彼らにも売り上げ目標があるため、どうしても金額が膨らみます。

ヘビースモーカーの方が入っていたうえ壁紙がベロベロに剥がれていたので クロスの全面貼り替えは仕方ありませんが、それ以外に
「エアコン新品取り替え」
「アコーディオンカーテン取り替え」
「クッションフロア貼り替え」
「消耗品交換」
「ルームクリーニング(汚いので割り増しあり)」
等が提案されて、総計28万5千円!

「エアコンは動作しなかったの?」と聞くと、「リモコンが最初からないと言われ、確認していません」

「クッションフロアは破れや焼け焦げがあるの?」と聞くと、「いや大きな傷はないのですが、とにかく油と泥汚れが激しいので・・・」 

と大きな支出をするには根拠があいまいなので、 クロスだけ発注して後はすべてペンディングにしました。私が7月20日に三重県入りして現地を確認した後で、必要だったら別途発注するということにしました。

結論から先に申し上げるとクロス以外は全て自分で出来たので、クロス代7万4千円で済みました。21万1千円のコストダウンです(笑)

普通の部屋ではキレイに使っていただいておれば半日のクリーニングで済みます。けっこう汚れたところでも丸1日なのですが、ここのお部屋は丸2日かかりました~。

ビフォーアフターを以下に写真でご説明します。

■写真■ ヤニだらけのエアコンでしたが・・・
DSC_0846

■写真■ ちゃんとクリーニングすればきれいに。フタの中にある応急運転ボタンでちゃんと動作することが確認できました。詳細情報は別のエントリーで報告します。
DSC_0856

■写真■ 玄関から室内を臨む。この入居者は病気で両足切断をされた方なのですが室内に無数の足跡があります。恐らく近親者やヘルパーさんに土足の入室をさせていたのでしょう。どういうわけか室内は調理油とヤニでそこらじゅうベトベトでした。
DSC_0842

DSC_0845

■写真■ たいへんですが、セスキ炭酸ソーダ液を少し濃いめにして少しずつ清掃していきます。ぞうきんではクッションフロアの凸凹に入った汚れがかき出せないので亀の子タワシでこすって行きます。
DSC_0861

DSC_0863

■写真■ 濃いセスキ液で拭いたままだと白い粉を吹いてくるので、タワシのあとにモップがけを2回やってようやくこの状態になりました。
DSC_0872

■写真■ キッチンもいままで経験した中でもっとも汚い!ヤニと油でびっしりです。しかし不思議です。ご入居者は両足切断の身体障害者だったのでほとんど調理はできなかったはずなのに、なぜ油がこんなに!?
DSC_0847

■写真■ クリーニングしたらすっきり!セスキ液を通常の3倍濃度ぐらいにしてスコッチブライトでこすると固着した油も割と簡単に落ちてくれます。
DSC_0873

■写真■ 換気扇もどろどろでしたが・・・・
DSC_0850

■写真■ キレイになりました。
DSC_0877
 
50歳を目前にして、「いつまでこんなハードな作業をやるんだ?」と自問自答します(笑) 友人からも婉曲に同じようなことを言われるのですが、2日の労働力投入で21万円コストダウンできる(かもしれない)という現実の前にはなかなか逆らえません。1回の出張で必ず複数のタスクを処理するようにしているので交通費を差し引いても毎回20~30万のコストダウンをやっている感覚です。

身体が動く間、少なくともあと数年は続けようと思います。
その数年間にはもう少し規模を大きく出来ているでしょうから、管理会社にお任せしても痛くない程度の資金力が付いていることを夢に見ながら・・・w

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================