応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

物件に住み込みでリフォームしていると、自然と入居者との交流が生まれます。 私は話しかけられたら気安く応じますし、部屋に具合の悪いところがあると言われればホイホイ上がり込みますのでなおさらです。

つい先日もそうでした。
油とヤニでベトベトだった部屋をタワシでこすっているとき、ふいに玄関が開いてお隣のおばあちゃんが顔を出しました。おばあちゃんの後ろには大柄な男性がくっついて来ています。

■リンク■ 昨日の記事 「油&ヤニだらけの部屋をクリーニング」

「こんにちは~、どうされました?」とお声がけをすると男性のほうから、「大家さんね~うちと、このお母さんとこが最近ピンポンダッシュされて困ってるんやわぁ・・・」 ということでした。

詳しく話しを聞いてみると、だいたいこんな感じでした。

「最近深夜11時とか12時くらいにピンポンが鳴って、ドアを開けると誰もいない・・・ということが続いていて気味がわるいんですわ~。話をしているとうちだけでなくお母さんのとこもやった・・・。大家さん、空室にテレビドアホンつけてはりますやん?あれをうちとお母さんとこに付けて欲しいなぁゆうてましたんや・・・。そしたらさいきん大家さんのクルマが停まってるんで、ほなワシから大家さんにゆうたるわぁってことでお伺いしたんですわ~」

もちろん私は快諾して、数日後の取り付けを約束しました。

この大柄な男性が俳優のアレック・ボールドウィンになんとなく似てるんですよ。男性はもう65歳だそうですからくたびれた感じにはなっていますが・・・。

■写真■ アレック・ボールドウィン。昔「レッド・オクトーバーを追え」という映画でショーンコネリーと共演していてカッコよかったんです!
main

■写真■ まあ日本人なので、少し清原も入っています(笑)
20045413

「アレック・ボールドウィン+清原」風味のこの男性。身長が185センチぐらいは優にあって押し出しのいい感じ。たぶん「ややこしい筋」と近いところにいたんだろうなと思わせる雰囲気もあるのですが、ときどき見せる笑顔になんとも言えない魅力を感じるのです。

昨日が約束の工事だったのですが、その最中に雑談していると直感は当たっていました。
この方、雇われの寿司職人から独立して夫婦でスナックを始めたけれど大失敗。当時のお金で2000万の借金を作って首がまわらなくなりました。昭和末期から平成の不動産バブル期です。

「ややこしい筋」(わかりますよね?)の親方から声をかけられて、借金を返済するためゲーム賭博場のマスターになりました。その店の売り上げのおよそ半分がこの男性の取り分で、残り半分が親方の取り分。当時はすごいバブルだったので一晩の売り上げが100万から200万!!!当然この方の手取りが毎日50万から100万入ってくるわけで、3年間で最低2億ぐらいは稼いだそうです。

バブル終息とともにゲーム賭博も下火になったので業態を変更して、タイ人女性の置屋稼業を始めたそうです。
「大家さん、置屋はそんなに儲からなんだよ・・・」といいながらここでも1億ぐらいは儲けたそうです。

「その3億いまでもあったら貸してもらえます~?ローンが苦しいんで(笑)」と軽口をたたくと、
「あ~、おれみたいに自分の器に合わない金を持ったら金が逃げていくんや」
「色んなやつが寄ってきて、可哀想に思って金を貸したら片っ端から踏み倒された」
「ワシはいままで4軒家を建てた。2回結婚して2回別れたし内縁の妻も二人いたんで、そいつらと別れるたびに家を譲ったったんや。だって可哀想やん。」

ん~!!なんとも豪快な人生!
でも言葉の端々にすごいやさしさを感じます。

タイ人の置屋をやっていた時の話を聞いても「この人はお釈迦さまか?」と思うぐらいに優しいんです。

置屋って意味分かりますよね?日本人男性を相手にラブホでムフフなことを有料で行う稼業です。ショートやロングなどいくつかのコースがあったらしいんですが、平均単価は約3万5千円。そのうちおっちゃんの取り分はなんとたったの5千円で、のこりの3万円を女の子にあげてたそう。

「その業界では取り分の割合はどこでもそんな感じなんですか?」と聞くと、「いや、だいたい折半やな」

「そしたらなんでもっと取らなかったんですか?」と聞くと、「だってさ、タイの田舎から出てきてさ、異国の地でハードな仕事しても遊ばんと国に仕送りしてるんやで!いじらしいやん・・・」

そうなんです。この人、こわもて風なんですけどむちゃくちゃいい人なんです。一気にファンになりました。

私、一介のサラリーマンだったらこんな人には絶対出会えていないです。専業大家道は金儲けもさることながら、自分の知らない世界を覗かせてくれる、得がたいポジションだと思います・・・。こういう出会いは人によって好悪が分かれるとは思いますが・・・・。

このあと近所の中華料理屋で晩メシをごちそうになりました(笑)

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================