応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

先日レポートした油とヤニだらけだった部屋。リフォームが完成したのですが一つだけ問題が残っています。1センチくらいの小さなゴキブリをよく見かけるのです。

(■リンク■ 油&ヤニだらけの部屋をクリーニング

 見かける度にスプレーで撃退し、相当な数を駆除したのですが念のためバルサンを焚くことにしました。ここのマンションはゴキブリをほとんど見かけないのですがね・・・。

昔とちがって今はマンション用というのがあるんですね。煙が出なくて霧状の薬液を噴出するタイプ。

■写真■ マンション用・霧タイプを使いました。知らなかったのですが、ホームセンターには売っていないのです。薬扱いなので薬局かドラッグストアしか置いてないのです。
DSC_0881

こいつをキッチン近くにせっとして、トイレやクローゼットなどの扉を開け放します。隅々まで薬が届くようにするためです。白いペダルを踏むと霧が凄い勢いで噴出し、みるみる室内がかすんでいきます。本当は数時間たてばもういいらしいのですが、ほかの仕事をやるので一晩置くことにしました。

バルサンといえば30年近く前の学生時代を思い出します。

貧乏学生だった私は当時で築70年の戸建てをお部屋ごとに貸してくれる寮に入っていました。今でいうルームシェアです。

お隣の部屋とはふすま一枚です。お隣さんの彼女が遊びに来たらそっと外出していました。私なりの優しさです(笑)

この寮は非常に不潔でゴキブリのすみかだったので、あるとき寮長が「各部屋で一斉にバルサンを焚こう」と言い出しました。各部屋と台所にセットし近所の居酒屋に出かけました。

数時間後、ほろ酔いで寮に戻ってくると特に問題はありません。というかゴキブリの死骸がほとんど見当たらないので不思議だったのですが、皆初体験だったので「こんなもんか?」と思ってしまったのです。

先輩の一人が、「ほな、風呂いれるね~」と言いながら扉を開けた瞬間、「ぎゃ~!」と絶叫して扉を閉めました。

もうお分かりだと思います。我々は風呂場にバルサンをセットし忘れて、扉を閉めたままで出かけたので、家中のゴキブリが風呂場に大集合していたのです。引き戸のすき間から入ったのでしょう。

数百匹のゴキブリがお風呂の壁や床でうごめいていました。あー、気持ちわる。

結局お風呂でもう一度バルサンを焚き、その日は銭湯へ。可哀想に1年生が死骸を片付けとけと命じられて涙ぐんでいたのを覚えています(笑)


ごめんなさい話が脱線してしまいましたね。マンションの話に戻ります。

一晩たった翌朝に部屋をあけてみるとそこかしこに小さな死骸が転がっています。部屋の半分から掃き集めると30匹くらいはいたでしょうか?

■写真■ 部屋の半分から集めてこんな感じ。
DSC_0883

RCの単身者マンションでもこんなに居るもんなのですね。しかも作業しているとソフト巾木の裏とかゴミ袋の下などに潜り込んで生存していたヤツを多数みかけたので、片っ端からスプレーしました。

キッチンが油だらけのお部屋はゴキブリ退治が必須だなと痛感しました。

  応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================