応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

三重県でも物件を買い増そうと思っているのでリフォームの合間にちょこちょこ見学に出かけています。
つい先日も平成元年築のRC物件を見に行きました。

■写真■ 三重県伊賀市のRC物件で、さすがの私も田舎過ぎて手が出ないヤツでした。
DSC_0943

ま、最初から買う気はゼロなのですが、もし半値ぐらいになったらオイシイかも!?というノリで見に来ました。

で、今日の本題なのですが、この物件の共用廊下を歩いているとき、「シロアリ被害にあった物件特有のニオイ」がしたんです。2階部分の1室と3階部分の1室です。

「マンションでシロアリ被害があるの~??」と思ったあなた。あるんです!
山や原っぱを切り開いて建てられたようなマンションで今も緑に囲まれているような地方物件ではシロアリ被害が実は多いのです。

■写真■ マンションでも室内がシロアリに食われることがあるって知ってましたか?
images

もともとシロアリが生息しているような場所に人間がマンションを建てるのですから、シロアリは絶滅の危機に瀕するわけです。そして生き残りをかけて全力で室内に侵入します。だって室内には彼らが好む湿気と木材がふんだんにあってしかも温暖ですから、繁殖条件がこれ以上無いくらいにそろっているのです。

侵入の方法は2つあるそうです。羽アリになって窓から侵入する方法。これがポピュラーです。
もう一つはマンションのコンクリートを食い破って基礎がら侵入する方法。ヒビが入っているところから入り込んで、砂粒をひとつひとつ外して運び出すんだそうです。

なんで私がそんなに詳しいか?というと、若い頃シロアリ物件の所有者だったからです(笑)
上に書いた情報はシロアリ駆除業者の受け売りです・・・w

大家業初期のころ、福岡市内の任意売却物件を購入しました。重要事項説明のときでしょうか?「羽アリが和室に出る」と書いてあったんですよね。当然シロアリを疑いましたがマンション室内だから高をくくって「スプレーをかければいいだろう」と安易な判断をしてしまったんです。

購入後タタミを上げて腰を抜かしました。シロアリが大運動会をやっていたからです(苦笑)
結局天井まで食い荒らされていたのでユニットバスを除いてスケルトンリフォームしました。大損害ですが、いい経験になりました。シロアリのニオイは決して忘れません。

そのマンションでは私の部屋のほかに数軒が既に被害を受けているとのことでした。

後で勉強して分かったのは、羽アリが出るのは被害の最終段階だということ。食うものを食ってしまい、一族がこれ以上繁殖できないという苦境に陥ったら羽のある個体を産んで、自分たちのDNAをよそに移住させるそうなんですね。知らなかった~。

皆さんもシロアリが繁殖しているニオイを一度嗅ぐと、絶対に忘れられないと思います。甘いような酸っぱいような独特のニオイです。

私のように被害物件を買うのはオススメしませんが(笑)、お仲間内で被害に遭われたかたがいらっしゃったらいちどぜひ現場に行って見てください。

その経験を一度積んでおけば、それ以降は「ニオイ」でシロアリ被害が嗅ぎ分けられるはずです。その経験を積んでおけば、あとで数百万のコストが節約できると思いますよ~。

※ 私は所有物件のニオイでシロアリの室内被害を当てたことがあります。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================