応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

昨日は所有する戸建ての売却決済でした。

この決済は前から決まっていたので動かせず、この日をめがけていろんなスケジュールを組んで来ました。かなりの強行軍でしたが、やらされ感はぜんぜんなくてまるで青春のよう(笑)

本題とは関係ありませんが、ヨタ話として私の長期出張スケジュールをご紹介しますね。

7月18日 九州→四国松山に移動。ビリオネア中国支部のイベントに参加。
      イベント終了後松山→名古屋移動

7月19日 長男の進学希望校のオープンキャンパス@名古屋に参加
      終了後三重県の物件に移動

7月20日~30日 三重県の物件に住み込んで2部屋リフォーム

7月31日~8月1日 岐阜県の物件で草刈り&塩を撒いて雑草対策

8月2日 昔の部下たちと西武ドームでライオンズvsソフトバンクホークスの試合観戦

8月3日 埼玉から福岡へ移動

 ※15泊16日の長期出張でした。我ながら「アホやなぁ」と苦笑してしまいます。

■写真■ 8月2日@西武ドームで試合観戦中にパチリ。この2人とは年に一度、必ず西武ドームでホークス戦を観戦する約束をしているので義理は欠けません。2人とも私の元部下で雑貨やアパレルのデザイン業務をやってくれていました。今では単なるオッサン友達ですw
11258228_822086634554638_8147962655854869312_n

そんな強行軍を経て無理矢理決済に臨んだ戸建て物件ですが、ある意味理想的な流れで今回手放すことになりました。

■写真■ 今回売却した戸建て物件。福岡の自宅からクルマで15分ほどのところです。
okagaki

この物件は昭和59年築。床面積が87㎡と標準的で、駐車場が1台のみです。
平成19年の夏に550万で購入しました。

当時はサラリーマンで戸建ての経験も浅かったので募集に手間取りましたが、無事平成20年の2月にご入居いただき、以来ずっと同じ方に入っていただけました。 計算すると7年6ヶ月同じ方にずっとお家賃をいただいた勘定になります。

ご入居の間にトラブルは1度だけ。
キッチンのフローリングがたわむので抜け落ちてしまいそうで怖い・・という訴えがあったので10万円かけて貼り替えてあげました。その一回だけです。

この間の家賃は単純計算すると531万円。 
物件を550万で購入して今回480万で売却しましたから、8年間持っていたと考えると値落ちしていないほうではないでしょうか?

正味な純利益を考えても軽く400万以上は儲かっています。
戸建ては手がかからずに楽チン経営できますね。

しかもご購入いただいたのは入居者の方なんです!

管理会社に売却を依頼したところ、
「戸建てに長く住んでおられる方は愛着があるので、買い手になりますよ~」 
とアドバイスされ、直接打診してもらいました。そうしたところ、ビンゴ!!
ぜひ買いたいという意向だったことから今回の決済となりました。

今回の件を少しアレンジすると、もしかしたら面白いビジネスモデルが出来るかもしれません。

私の大家仲間に少し難のある戸建てをタダ同然で譲り受ける達人がいます。
たとえば、戸建てをタダ同然で仕入れておいて、
「10年間住み続けていただいたらこの物件を1万円で購入できる権利を付与する」という特約付きの賃貸借契約を締結したら賃貸入居者への猛烈なアピールになると思いませんか??家賃を気持ちだけ高くしても申し込みが入りそうな気がします。

「1万円で購入する権利」がインセンティブになり、10年間の継続入居がほぼ確定的。
入居した瞬間に10年分のインカムゲインが確定することにもなります・・・・。

このスキームだと大家さんが実質的には10年の割賦販売を行うことになりますね。
法的な規制がないかどうかは調査しないといけませんが、すごく興味をそそられています。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================