応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================

おはようございます。ぺんたです。

ときどき「どうしてこんなにブログを熱心に書いているのか?」というご質問を頂きます。
文章の巧拙は別としても、かなり高頻度に記事を書いていることは間違いありません。

今日はこのブログの背景と、私がどんな思い(&狙い)でいるのかを若干書きたいと思います。

ブログを始めたきっかけはホントにつまらないことでした。
とある大家の会に所属していた私はその会専用のSNSでちょこちょこと文章を書かせていただいていたのですが、ある日突然そのSNSのアカウントを主宰者から無予告で削除されてしまったんですね。ある記事に私が善意で書いたコメントが癇に障ってしまったようです。 

そのSNSに投稿することで他の大家さんと情報交換できて、同時に自分自身の備忘録にもなっていたのですが、そうした場所がなくなってしまいました。

ちょうどその頃、家内が「もうこれ以上規模を大きくしなくてもいいんじゃないの?」ということを言い出していました。90戸程度の規模では経営基盤がまだまだ脆弱で、強靱な体質にするためにはより大規模にする必要がある・・・と説明してもなかなか首を縦に振ってくれません。

いろいろ話していくと、私が遠方で住み込みリフォームをしているため「どんなことをやっているかよくわからない」「急死されたら引き継いでもうまく経営できない」と言います・・・・。まだ死なないけど(笑)一理も二理もある!こりゃ、嫁さんと情報共有しておかないといけないなぁと痛感しました。

そんな経緯から、
・世の中のいろんな大家さんとつながりたい!
・自分自身の備忘録を作りたい
・出張が多い私でも嫁と情報共有したい
という狙いでブログをスタートしたわけです。

おかげさまでスタートしてから皆さんにご覧いただけるようになりました。徐々にブログランキングも上がって来ました。望外の喜びです。この場を借りて御礼申し上げます!

■写真■ このクルマで全国を走り回っています。
K0000442050_0002


ブログ記事のネタ選定はなんとなくやっているのですが、できるだけ生々しい話を書くように心がけています。

というのも、少し前まで「セミリタイヤして毎日が日曜日」的なことが言われていましたが、私の周りには遊び暮らしている大家さんは一人もいらっしゃいません。むしろ猛烈に努力しておられる方ばかりだと思います。大家業といえども事業経営ですから、遊び暮らしていたら経営が傾いてしまいます。当然ですよね。
(※セミリタイヤということば自体も嫌いです。実態は「独立起業」です。)

私の日常を生々しく記事化することで
「専業大家というのはこんなことまでやっているんだ~」とか「こんなトラブルにも対処しないといけないんだ!」
と、実態を知っていただけたら役に立つんじゃないだろうか??とか思っています。
また、安易に参入してヤケドする人をちょっとは減らせるのかもしれないとも思っています。

更に申し上げると、フェイスブック経由でいただけるコメントが私に多くの気づきと、仲間とつながっているという安心感をもたらしてくれています。それこそが私に取って最大の利益ですから、逆にブログをネタに金銭的な利益を得るつもりは1ミリもありません。

もし私程度の者が「ぺんたの物件見学ツアー参加費5万円」とか、「未公開物件をゴールド会員だけにご紹介!」みたいな記事を書き始めたら赤信号です(笑)

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================