応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================
おはようございます。ぺんたです。

最近物件ネタをちょこちょこ書かせていただいておりますが、さすがにIT時代ですね。ご紹介した物件の地元の方から私の認識が甘かった点について補足情報をいただいております。

私だけ知っているのももったいないですし、せっかくいただいた情報ですので皆さんと共有させていただこうと思います。

①『「需要がない」エリアの物件』でご紹介した2番目の物件について

愛知県某所の物件を2番目にご紹介しましたが、なんとこの物件のご近所にある物件のオーナー様から直接メッセージを頂きました。さすがIT時代ですね。

■写真■ 愛知県某所とご紹介したのはこの物件です。
423137883_640x379

ご近所のオーナー様は、「なんとかまわしてますよ~」と謙遜されていらっしゃいましたが、採算ベースにきっちり乗せておられるようでかなり経験を積んでいる方のようにお見受けしました。

そういう意味から、「需要がない」とひとくくりに表現したのは行き過ぎでしたね。「需要が少ない」とか「初心者には難しい」といったほうが適切でした。ご近所のオーナー様に敬意を表しつつ、ニュアンスを訂正させていただきます。

いろんな方からいただいた情報を総合すると、この物件はある会社の寮だったのですが巨大建設プロジェクトが終わってから売りに出されたようです。

もともとここのエリアは産業基盤が薄いため社会人需要が少ないうえ、大学も遠いので学生需要もあまり期待できないという意味では、これから埋めていくには仲介さんの言っているように相当な覚悟と苦労、それに埋める技術が必要でしょう。

②「入居率33%でも買い上がりされている物件」でご紹介した物件について

私はこの記事で、地方のガラガラ物件でも買い上がりが見られるので首都圏の熱が地方にも波及して来た旨レポートしました。

■写真■ 山口市中心部のこの物件です
RC

この物件についても地元の大家さんから直接メッセージを頂きました。

この記事では1室賃料8万円×15室×12ヶ月で、年間賃料1440万円得られるというのを前提として、販売価格12000万円から買い上がりされているのが恐ろしいですね・・・という文脈でレポートをさせていただきました。

ところが地元の大家さんからいただいたメッセージでは、この物件エリアは近年の寂れ具合が半端なく、「将来性がある物件とは思えない」とのことでした。また、賃料についても家賃は8万も取れないのでは?ということでした。

実は私も、地方で8万円というのはエラく高額だなぁと思っていたので、ああやっぱりという感じがしました。仮に年間賃料が1000万しか取れないとしたら、14000万まで買い上がられた場合、表面利回りは7%しかありません。

私が思っていたよりも何倍もハードな状況に置かれている物件であることがわかりました。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================