応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================
おはようございます。ぺんたです。

浜松に立ち寄る用事があったので、2年前に購入出来なかった物件を再訪問してみました。

■写真■ この物件です。平成5年築のRCです。
DSC_1134

DSC_1133

平成5年築で床面積1200㎡超、3DK×20戸です。2年前に訪れた時には入居率が4割程度で蜘蛛の巣だらけでした。相続案件だったかな?入居募集がされておらず、実質的な経営がなされていないような状態でした。

販売価格は6000万。表面利回りは24%でした。
ガラガラだった物件は再度訪れてみると満室になっていました!

■写真■ 満室表示がありました!
DSC_1132

たしかに管理状態は格段に上がっていましたし満室になると物件が生き生きしていました。
死んだような侘しい状態を以前見ているので何だか嬉しくなりました。

当時の私は満室にするために外壁塗装をして、室内も3DKから2LDKに変更しようと思っていました。また賃料は仲介さんの想定よりも少し下げた5万円。敷・礼ゼロ。これで満室になるかな~?というところでした。

でもこの物件のオーナーになられた方は私よりもぜんぜんスキルが高い方のようです。
外壁塗装はせず、間取り変更もせず、そのうえ敷金も礼金も取っておられます。満室にするための募集条件の見極めが正確ですね~。素晴らしい!

■写真■ 募集条件が右上の看板に書いていますが敷金・礼金をきっちり取っておられます。
DSC_1131
 
以前買えなかった物件をこうやって再訪問すると、自分が当時思っていた手法が正解だったか外れだったかがよく分かります。(今回は募集条件を看板で確認しましたが、普通は賃貸募集のポータルサイト上で確認できます)

自分が買える物件は限られていますが、他人に買われてしまった物件でもこうやってフォローしていくとスキルアップに役立ちますよ・・・。

  応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:専業大家ぺんた

===============================