応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。
昨日はリフォーム作業がずいぶんはかどった一日でした。

午前中は廊下の天井塗装です。苦手な養生は前日に終わらせておいて、朝から塗りに入ります。
初めてのチャレンジですが、天井をオレンジ色に塗装してみました。おっかなびっくりでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました!

■写真■ 
DSC_1186
DSC_1187
DSC_1193

スマホの画像なのでオレンジ色がイマイチなのですが、ほんとのオレンジ色です。外国の建物みたいな雰囲気が出てなかなか気に入りました。

ここで使った塗料は「イマジンウォールペイント (あったかオレンジ)」です。

◎リンク イマジンウォールペイントのカラーチャートのページへ

ご覧いただくと分かる通り、普通のペンキではラインナップしていないような色がたくさんあります。ビビッドな色から和風の落ち着いた色までありますので、室内塗装で雰囲気を変えたい場合にはオススメです。

ただし2つ難点があります。
一つは色が透けてしまうこと。もう一つは価格が高いこと・・・。

オレンジ色だけかもしれませんが、模様のある面にそのまま塗装すると下地の模様が全部見えてしまいます。だから(面倒臭いのですが)いったん白のノボクリーンで塗装してからオレンジ色を重ね塗りします。

価格は一斗缶15L入りでたしか2万5千円くらいしました。ノボクリーンが同量で9000円で買えるので3倍近い価格です。少量生産メーカーなので仕方ないか~。

廊下の壁塗りは後回しにして、午後からはフローリング工事です。前日にタタミを業者さんに撤去してもらったので下地の板張りの上に根太(ねだ)を組んで、捨て貼り用の構造材を貼ります。

■写真■ タタミを撤去した状態から根太(ねだ)を組んで合板を貼り付けます。
DSC_1190
DSC_1191
DSC_1192

■写真■ もうひとつの部屋も同じ作業です。カベの形に合板を切るのが面倒臭いのですが、やらないと前に進みません(笑)
DSC_1194
DSC_1195
DSC_1196

この部屋は3階にあるんですよ~。エレベーターのない物件なのでOSB合板と杉粗材を担いで上がりました。50前のおっさんにはキツい作業です。

ほんとはこの合板が不要な「根太貼り」という工法を採用しようと思っていたんです。
でもアテにしていた通販会社が「お盆前後は納期が大幅に遅延する可能性がある」と脅すもんですから、念のためホームセンターものを採用したんですね・・・。

夕方には膝がガクガクになりました。 ふう・・。
でも作業がはかどったので充実です!

  応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「専業大家ぺんた」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:
大家ぺん太  

===============================