応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

九州に上陸した台風はかなり強烈だったようですね。
岐阜県に遠征中なので何度か実家や自宅に電話しましたが、運良く被害は無かったようです。ひと安心です。

ここ岐阜県で台風の影響で雨が降るのがきょう26日だという予報だったので、昨日は予定を繰り上げて草刈りをしました。

順調に草刈りしている途中でふと気づくと自分の周りにハチがブンブン飛んでいるのに気がついて全力で逃げました。少し離れたところから観察すると少なくとも50匹ぐらいのハチが、つい先ほどまで私がいたところを飛び回っています。刺されなくてよかった~。

よく見ると縦樋の内側にハチの巣が2つあり、ハチがウヨウヨしていました。

■写真■ 駆除したあとのハチの巣。同じ縦ドイの上下にふたつくっついていました。
ここ以外にもあとふたつ駆除しました。
DSC_1218
 DSC_1219

このマンションのある入居者さんからハチだけはきっちり駆除してくれと言われていたので殺虫剤で駆除しました。

その入居者さんのお孫さんが週3日ほどこのマンションに来るのですが、以前ハチに刺された時にかなり重いアレルギー症状が出たらしいんですね。お医者さんからは「次に刺されたらアナフィラキシーショックを起こしてしまうかもしれないので特に注意して下さい」と言われたそうです。

アナフィラキシーショックというのは、全身に急性アレルギー症状が現れて血圧の低下や意識障害、最悪の場合は心停止を起こす事象のことです。

ハチ毒でアナフィラキシーショックが起こったら、心停止まで15分しか残されていないと言われています。そんな事態は絶対に起こしたくないので全力で駆除します。ハチの命を奪ってしまうことに少し可哀想な気がしますが、子供の命には替えられません・・・。

とはいえハチ用の殺虫剤はさすがに在庫していなかったのでクモ用の殺虫剤で代用しました。

■写真■ クモ用がハチに効く!?
DSC_1220

私は田舎の物件しか持っていないんで、ちょっと目を離すとクモの巣が張ってしまいます。だからクモの巣用の殺虫剤はどこの物件でも常備しているのですが、クモに向かってスプレーすると、その周辺にいる他のムシも死んでしまいます。だからハチにも効くだろうなと思って使ってみたんです。

そうしたら、思った以上の強烈な効果があり、巣にとまっていたハチが10秒ほどでボトボト落下して行きます。試してみてはいないのですが、たぶん「アースジェット」とか「キンチョール」でもハチは退治できると思います。

あまりの効きっぷりに驚いて調べてみました。
世の中に流通している殺虫剤のほとんどが「ベンツピレン系」と呼ばれる成分を含んでいるのですが、どうやらハチはこの成分に極端に弱いらしいのです!

だからハチに対処しないといけない場面で、「ハチ用の殺虫剤がない!」と思わずに、他用途の殺虫剤を取りあえず振ってみることをオススメします。たぶん効きますから・・・・。

 応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================