応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

岐阜でのリフォーム作業を終えて福岡に戻る途中、フェイスブック経由でつながった大家さんとランチしました。

初対面だったのですがお互いの投資手法について夢中で話しているうちに、あっという間に2時間が経過していました。(しかもステーキをおごっていただきました!Sさん、ごちそうさまでした~!)

細かなことは省略しますが、その方は積極的に融資を引いて猛烈な勢いで規模を大きくしている方。金融機関の開拓と関係構築を中核に据えた戦略です。

一方私は地方の管理放棄物件を再生し高利回りで運用することで、出来るだけバランスシートを小さくする戦略。

2人は全く異なるアプローチですが、不動産事業を成立させるという共通目標があります。エベレストに登頂するルートが何通りもあるように、大家業で利益を上げる手法は何十通りもあります。大家さんひとり一人が置かれている立場や制約条件によって個々に手法を選択すればいいと思うんです。

■写真■ 登頂ルートがいくつもあるように、賃貸経営の手法は何十通りもあります。
Everest

サラリーマン業を継続されている方と私のように独立している者では選択肢の幅が全く違います。

卑近な例では我が家のように奥さんがすごく寛容で外泊OKな者と、奥さんがヤキモチ焼きの方ではエリア戦略が異なって来ます(笑)

奥さんが大家業に無理解というのも苦しい闘いになるでしょう・・・。居住エリアが大都会なのか田舎なのかによっても異なって来ます・・・。

そうした「立場や制約条件の違い」を冷静に合理的に考え抜いて、自分にフィットした手法を見つけることが第一歩だと思います。

(そういった手法をきちんと選択できるようになるためには、投資本を読み漁ったりセミナーに出たりして相当なお勉強が必要であることは言うまでもありません。)

更に私がアドバイスしたいのは、「いったん決めた手法で突き進んで欲しい」ということです。
時々、いろんな手法に目移りしている方を見かけます。

地方の高利回り物件を探していたと思ったら新築物件に目移りし、さらには大都市の区分に興味を示す・・・みたいな。そういう方は軸足が定まらないのでなかなか規模を拡大できないようです。

孟子の言葉に「自ら省みて直くんば、千万人といえども我行かん」という言葉があります。
自分が正しいと思ったなら、たとえ一千万人が反対しても我が道を行け!という意味です。大家さんは経営者なので、これぐらい強い意志とアクの強さが必要です。

一定の規模に到達してしまえば、それまでと全く異なる手法を採用できる余裕が生まれます。それまでは考え抜いて得た一つの手法でまっしぐらに・・・というのを私はオススメします。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================