応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

見た目と違ってなかなか引っ込み思案な私は初対面の方には緊張します。昨日は銀行の担当者さんが福岡のメガ大家さんに引き合わせてくれて、普段よりも更にガチガチになりました。

その方のお宅に向かう車中で担当さんに、「私をXXさんに会わせようと思ったのはなぜなんですか?銀行にとって何かメリットがあるのですか?」と率直に聞いてみたところ、「XXさんもぺんたさんもかなり個性的なので、2人の会話を聞いてみたくって・・・エヘヘっ(笑)」だって。おいおい!

このメガ大家さん。事前の情報では1000戸所有しているということでしたが、お会いして詳しく聞くと現状で約1300戸弱、現在新築中のRCを加えると1400戸にもなるというとびきりのメガ大家さんでした。こんな規模の方が世の中には本当にいらっしゃるんですね~。

今日のエントリーはこの方の雰囲気を味わって頂くために九州弁でお届けします。イントネーションが分からない時には博多華丸・大吉を思い出して下さい・・・w。

■写真■ メガ盛り(笑)
img_419d569d8f65608e7a4056c91b1a67ae190512

名刺交換のあとの第一声が「失礼やけどぺんたさんは頭はいいと~?」・・・おっとそう来る??

答えに窮して口ごもっていると、「私は小さい頃から神童と言われよったんですよ~。今でも自分のことは天才やと思いよ~と。だけんね理解力の無い人に話すんは苦痛やし時間の無駄やと思うけんお会いする方には最初に確認させてもらうっちゃん。気ぃ悪うせんでね!」

タジタジになりながらも、ここでヘンに謙遜すると話が前に進まないと思い
「大丈夫です。勉強していますから人の話を伺って理解できなかったことはほとんどありません!」と申し上げると、「そんなら問題なかばいね~」とお話がスタートしました。どうやら面接には合格したようです・・・w

こう書くと傲慢な感じの方をイメージされると思いますがそんなことはなく、ちんまりした田舎のおっちゃんです。そして笑顔が何とも魅力的な「人たらし」です。

話がスタートしたらなるほどです。ご自身で天才とおっしゃるだけあってお話は多岐にわたって面白い。そして一面合理的です。夢中になってお伺いするうち、気づくと3時間が経過していました。聞きながら書いたメモはA4で6枚にもなりました。

全てをここでご紹介することはできませんが、特に印象に残った「語録」をいくつかピックアップしてご紹介しますね。

■「ケチが金を残すとばい!」

この方、不動産事業だけで売り上げは7億ぐらいです。ほかにも多岐にわたる事業を展開しておられて、全てを合算したキャッシュフローは恐らく2~3億にもなるのですが、「私ら夫婦は、生活費5万円ですばい!」「ケチやないと金は残せんとばい!」 たぶん法人で多くの支出を経費化しているので、経費化できない部分がそのくらいということでしょうが、それにしてもすごい少額です。

世の中には遊び三昧の方がいらっしゃいますけどと水を向けると、「そりゃその人の生き方ばってん、金は残らんよね~」とバッサリ(笑)

■「休みなんかないばい!なんで休まないかんと?」

「事業をやるって一生懸命やん?しかも好きなことやから続くよね。俺はこの仕事を始めて30年ちょっとになるけど、好きやから丸一日休みってほとんどないよ。私にとって事業はこども。子育てするお母さんに休みは無かろうもん!あれとおんなじばい。」

■「家賃収入1億以下は洟垂れ小僧ばい!」

「大家業は「投資」やなく「事業」やけん、チマチマやっている人間は銀行から相手にされんばい。」

「きちんと利益を計上できるやり方を見つけられたら規模を拡大せなね。地方銀行とお付き合いするためには売り上げ高が最低1億はないと失礼ばい。そういう意味ではあんたはまだ洟垂れ小僧やね(笑)あと2年ぐらい頑張って、1億を達成しぃ。」

「家内と付き合う時に、「俺が死ぬときは最低でも50億の資産を残すからつきあってくれ!と言って口説いたと~(笑)自分がどれぐらいの規模になりたいか、ゴールを描いてから取り組まんとね・・・。わりと早い時期に50億は達成したけん、100億って言っておけばよかったって後悔しよ~と。」

■「手元資金で購入し出すと横着になるばい!」

「ある程度規模が大きくなったら、手元に金が貯まるばいね。その金の範囲で収まるアパートを買い出したらもう頭打ちやもんね。俺は手元に数億の金を持っとるけど使わんよ。ぜんぶフルローンでやるとよ。」

「だって考えてみてん。自分の手元資金でやりだしたら止める人間がおらんごとなるやろ。フルローンをお願いすると、銀行は焦げ付かせたくないけん、事業性を一生懸命チェックするやん?そしたら第三者の目が監視で入るけんいいとよ。自分の金で買いだしたらチェックが働かんけん横着になろうもん!」


豪快な発言ばかりになってしまいましたが、ほかにもいろんなことを教えてもらいました。
やっぱり先輩大家さんに会って率直に教えを請うのがすごく勉強になるのだと改めて感じました。

今日も長文失礼しました。

応援が励みになります。
お役に立てたらクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================