応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

春から取り組んでいる山口県の物件は、基本的に単身向けの1K物件です。ただし2部屋だけ例外があります。
3Kが混じっているんです。

■写真■ 3Kの間取りはこちら
nikoichi
これを見てお分かりの通り、もともと1K×2戸だったものを「ニコイチ」にして3Kにしているんです。こういう部屋が2つあります。

物件自身は商品としてなんとかなる範囲なのですが、困った問題がひとつだけ。ブレーカーが未だに2つあるのですw

■写真■ 入り口からはいってキッチンの前にまずひとつ。クモが死んでいます
DSC_1484

■写真■ それとは別に奥の部屋にももうひとつ
DSC_1482

■写真■ 室外には電気メーターが2つ。つまりこのままだと入居者は基本料金を2戸分払わなければいけません。そんな部屋には入ってくれませんよね~w
DSC_1485

部屋をニコイチにするときにブレーカーも統合しておいて欲しかったのですが愚痴を言っても始まりません。業者さんに工事をお願いしました。

もとの1K一部屋で10アンペア×2系統で20アンペアの容量です。2部屋で計4系統・40アンペアになります。
電気屋さんから「系統を増やしたり、容量を増やしたりしませんか?」と何度も聞かれましたがきっぱりお断り。

先輩大家さんですごく詳しい方から、ブレーカーの工事は業者によってはすごく髙くつく場合があると聞いていましたので余計な工事はご遠慮しました。

出て来た見積もりを見ると65,000円と非常にリーズナブルでした。15万ぐらいふっかけられるかとドキドキしていたのですが、良心的な業者さんだったようです。ラッキ~!

■写真■ メーターも1つになりました。中国電力からの貸与品だそうです。
DSC_1486

■写真■ 新しいブレーカーです。スイッチひとつがちっちゃいのにビックリしました。
DSC_1487

これも先輩大家さんから教わったのですが、新しい配線系統図を書いて、地元の電力会社に承認をもらう必要があるそうです。その作業も込みでさっきのお値段です。

ちなみに職人さんが2人来られて午前中で作業を完了されました。


 応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================