応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

つい先日法人を設立したばかりですが、なりゆきで山口県に支店を作ることになりました。というのも10月に入ってからRC物件の提案を受け、急遽取得に取りかかっているからです。

案件を持ち込んだ福岡の地銀さん(の山口県某市支店)から、「こちらに支店があれば新設法人でもご融資できます」とささやかれました。支店がないと自宅近くのお店から融資を受けることになるそう・・・。せっかく山口県某市の金融機関とお取引できるチャンスですから、登記費用をケチるわけには行きません。

何度か書いたことがありますが、広域で物件を買って行くには金融機関の営業エリアのカベがひとつの障害になります。

金融機関は営業エリアというのを持っています。だいたい支店所在地とイコールなようです。そのエリアに購入対象物件と取得者(私)が両方存在することを融資の必須条件にしている銀行さんが多いのです。

福岡県に住民票を置いている私個人は、たとえば岐阜県や三重県の地銀・信金さんから見ると残念ながら融資対象外だったのでお付き合いできませんでした。(その結果、商工中金や政策公庫を通じての購入になったわけです)

■写真■ 全国に支店網を作って物件を買いまくる・・・と妄想しています(苦笑)
img_index_map


ところが法人成りして、物件所在地に支店を出してしまえばいままでNGだった地銀・信金さんとお付き合いできる資格ができるわけです。以前から知ってはいましたが銀行さんに確認したのは初めてです。ラッキ~!

ただし「支店を出す」=「現地に住所を確保する」+「その場所を登記する」わけですからそれなりの費用がかかります。

所有物件の空室を支店にしてしまうのが一番てっとり早いですが、そのエリアで初めての物件取得だった場合、決済前に現オーナーさんが許してくれるのか?という問題が生じます。また支店を設置したあとにその物件が破談になったら面倒くさいことになります。

私のように既に物件を持っているエリアの場合でも、その物件を手放した時には支店も移設しないといけなくなってしまいます・・・。大量のリフォーム道具を収納する目的もあり、今回はよその物件をお借りすることにしました。

お借りするにあたっては(当然ですが)ここで御世話になっている管理会社さんに物件を紹介していただきました。少しでも仲介手数料を落としてあげたいからです。こういう営業協力はお互いさまですからね~。

  応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================