応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

およそ1年前の9月に大きな物件を2棟買いました。三重県の物件は商工中金さんから、岐阜県の物件は政策公庫さんから融資をしていただいたのですが、「もう一つの別案件が並行して走っていること」をそれぞれの金融機関には何も言いませんでした。ほぼ同時に大型物件を2軒購入するということで「やりすぎだ~!」とか言われないかビビっていたんです。

少しいいわけがましいのですが審査していただくための資料を双方にほぼ同時に提出したんですね。行内の稟議起案はこの資料ベースで作成されるわけですから、資料提出時点で所有していない物件のことは言う必要がない・・・と考えました。でも実際は「わざわざ寝た子を起こさないでも・・・」という気分が支配的でした(笑)

銀行から「他に買おうとしている物件はありますか?」とでも聞かれたら正直に言えばいいやと思っていましたが、結果的には何も言われませんでした。

審査が順調に進んで、岐阜県の物件を9月25日に決済しました。その後三重県の物件を9月30日に決済しました。この5日間で商工中金さんが私の信用情報を再検索したら25日の融資が発見される可能性があったのですが、何の滞りもなく商工中金さんから融資していただけました。

■写真■ こちらが9月25日決済。よく草刈りしている物件です
P1060398

■写真■ そのあと9月30日にこちらを決済しました
P1050864

その後決算書類を提出した際に新規取得物件の資料を添付したのですが2行とも何も言って来ません。結果的には一切お咎めなしです。

こうした一連の経緯から「ほぼ同時期に」「複数の金融機関を利用して」「複数の案件を購入する際」でもバカ正直に全ての案件情報を開示する必要はないんだなぁ・・・と思いました。(皆さんはどのように思われますか??やっぱり言うべきですかね~。)

ちなみに現在も2つの案件を並行して進めています。今回は片方の案件を持ち込んだ地銀さんに「もうひとつ別案件が浮上していて、XX銀行さんに持ち込んでいます」と雑談ベースでお伝えしました。その時点では2つともロストする可能性が高かったので、「言ってみたらどうなるんやろう?」と半分興味本位でお伝えしました。

すると意外なことにもう一軒のほうにも興味を示してくれています。
「そっちもうちでやりますよ・・・」的な貪欲な感じです。

いままでは「あなたは借金のペースが速すぎなので、うちからの融資を止めます」みたいな事態を何となく恐れていたのですが、「どっちの案件もうちにやらせて」という予想外の事態です。これはこれで銀行間の調整が発生するので痛し痒しです(苦笑)

複数案件を同時に買うとき。銀行に言うべきか言わざるべきか??あまり気にする必要はないのでしょうか?いまでも悩ましく、「これだ~!」という結論が出せていません。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================