応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

錆びた蝶番を無理矢理付け替えましたという記事を数日前にアップしましたが、いろんな方から「新しいほぞを丸々作らなくても、もとの位置から1センチぐらいズラせばいいのでは??」というご指摘を頂きました。

ん~、まったくもってその通りです(笑)

同じ部屋の別の扉でやはりネジが全て坊主になってしまった蝶番が発生しましたので、さっそくですが学習効果を発揮します。私は素直です・・・w

以下連続写真でご覧下さい。

■写真■ ネジ穴がつぶれて回りません
DSC_1543
■写真■ 金属用のドリル刃でネジの頭をゴリゴリ削ると・・・
DSC_1544
■写真■ とりあえず蝶番が外れました。
DSC_1545
■写真■ 1.5センチほどずらしてほぞを切るため線をひき・・・
DSC_1547
■写真■ 線に沿って垂直方向にノミをいれます
DSC_1548
■写真■ ほんの少しだけなのですぐに掘れました
DSC_1549
■写真■ 元の位置はここですが・・・
DSC_1550
■写真■ 新しい位置はここ。木ねじを打ち込む位置がずれているのでしっかり固定できます
DSC_1552
■写真■ 枠に固定して終了。こりゃ見栄えもキレイだわ。。。
DSC_1553

先日は半日もかかりましたが、今回はノミ作業が少ないことから30分で完了しました。
アドバイス頂いた皆さん、改めて感謝・感謝です。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================