応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

首都圏や有名観光地などではAirbnbで高い収益を上げておられる方がたくさんいらっしゃるようですね。実にうらやましいです。私がターゲットとしている、地方の人口5万人~20万人程度中小都市ではほぼ無縁です(笑)
まあ昔から流行りものが苦手ですのでブームの間は手を出しません。(出せません)

古くはJリーグですね。1993年にリーグがスタートして大ブームを起こしましたが全く振り向きもしませんでした。ブームが去った後で少しだけ見るようになりましたが、スタンドの観客が全く同じ動作で応援しているのを見るとちょっとゲッソリしてしまいます。

■写真■ Jリーグ開幕は1993年。もう20年以上前になるんですね・・・
Jleaguestart

さらには2004年に放送された「冬のソナタ」も一切見ませんでした。ブームが去ったあとの2009年にDVDで見てハマりましたが(爆)

■写真■ 冬ソナには5年遅れでハマりました。恥ずかしい・・・(笑)
fuyusona

こういった流行り物への苦手意識というフィルターを通してAirbnbブームを第三者的に眺めていると、参入したがっている人が余りに多そうですし、Airbnb好適地も少なそうなので、早晩供給過多になる可能性が高いんじゃないかなぁと思っています。(Airbnbを真剣に勉強した訳ではないので見当違いだったらごめんなさい)

供給過多になってしまったら宿泊料を下げたり、いろんなサービスを施したりと、我々大家さんには見慣れた光景が広がります(笑)そうなると恐らく、①新規参入をお手伝いするコンサルの方、②お部屋の維持・管理を代行する業者だけ儲かって、大家さんのほうはあまり儲からない構造になってしまうのではないでしょうか?

我々のような小規模事業者にとって「多くの同業者が雪崩を打って進む方向」に行かないことが最大の生き残り策だと思うんですよね~。

あともうひとつすごく気になっているのが、Airbnbの稼働率が恐らく為替レートに連動していることです。

■グラフ■ 訪日外国人客数と円ドルレートの相関

kawase

このグラフは日本政府観光局のものを拾って来たのですが、円安になると外国人客数が連動して増える・円高になると連動して減るというのがハッキリと見て取れます。Airbnbの主要顧客は訪日外国人ですよね?円高に振れたら需要ががくっと減る・・・・供給過多と需要減が重なる可能性だってあります。

「いまから円高に向かうなんて考えられない!」

と思われる方も多いと思います。私もさすがに民主党が再び政権を取ることによる「無策円高」はないと思います。(民主党は二度と立ち上がれないぐらい国民から嫌われていますから)

しかし2008年リーマン・ショックの時、20%近い円高に振れたのを覚えていますか?日本も大きな打撃を受けたのですが他国から見ると相対的に安全な通貨に見えたのが原因と言われています。また阪神淡路大震災のあとは80円近くまで、東日本大震災の後にも77円程度のピークを迎えています。つまり内外のいろんな要因でドル円の為替レートは大きく振れる可能性があるということです。

多くの大家さんはなかなか埋まらない空室を少しだけAirbnbで運用されているような方が多いと思いますから多少円高になってもほとんど影響を受けないと思いますが、Airbnb案件しか持っておられず、レバレッジをきかせて購入されたような大家さんは為替動向に注意されたほうが良いと思いますよ。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================