応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

ビリオネア中国支部のセミナーで広島に行って来ました。
知り合いの大家さんたちといっしょに飲んでチョ~なごみます。 

この日セミナー講師をしていただいた大家さんから手相を見てもらったら、私は「徳川家康と同じ手相」で「(ムフフ)な傾向がある」そうです。肝に銘じて精進します・・・。(セミナーありがとうございました!勉強します・・・)

■写真■ 手相を見て頂いている場面・・・中央の私は酔ってトロンとしています(笑)
12187788_614164505389353_4539117490042617064_n

そんな宴会が始まる前に、東京の大家さんから問い合わせの電話をいただきました。
九州の某県で物件を買うことになったそうなのですが、
「そういうときって某県で決済するのが普通なんですか~?段取りがわからなくって・・・」
というご相談でした。

私の経験した範囲でアドバイスさせていただいたのですが、遠隔地の物件を購入する場合でも「買主(=私)が利用する金融機関の所在地まで売主さんにお越し頂く」かたちで決済を行いました。

具体的な事例で申し上げます。
「三重県某市にある物件」を「三重県なんとか郡在住の売主から」「福岡県某市在住の私が買主になり」、「商工中金福岡支店さんからの融資で」買ったときのお話です(笑)非常にややこしいですね。

この時は商工中金福岡支店さんから、「融資の行内稟議が下りたのですが、決済場所を当支店にしていただくことが必須条件になります。大丈夫ですか?」というお話がありました。仲介さん経由でそのまま売主に伝えていただいて、前泊で福岡まで来て頂きました。

もし売主さんが「福岡まで行きたくない!」と仰った場合は融資が出ませんからローン特約が機能し私には何の実害も発生しません。売主さんが来なかったから決済できなかったことは明白です。

岐阜県某市の1号物件は、商工中金川崎支店さんで決済しました。
岐阜県某市の2号物件は、政策公庫福岡支店さんで決済しました。
山口県某市の現在住み込みしている物件は、北九州銀行自宅近く支店(福岡県)で決済しました。

ここに書いていない物件も含めると遠隔物件を5件決済してきましたが、すべて融資をしてくれる金融機関さんの支店で決済しました。(いづれも売主さんには決済場所まで来ていただきました)

政策公庫福岡支店さんだけが、「売主さんが高齢で遠距離の移動に堪えられないとかいう場合にはご相談下さい。」とおっしゃっていただけましたが、あくまでも例外措置というニュアンスでした。

ご相談いただいた方の話を詳しく聞くと、首都圏の政策公庫さんを利用するのだけれど、決済場所は九州某県になっているとか・・・。「政策公庫さんの意向を確認して下さい」とアドバイスさせていただきました。

例外もあるかとは思いますが・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================