応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

先日は法人成りのご挨拶と口座開設のために金融機関を回ってきました。
その内ゆうちょ銀行はご挨拶抜きで口座開設のためだけに立ち寄ったのですが、法人口座開設のハードルが妙に高かったのでレポートさせていただきます。

■写真■ ゆうちょ銀行に法人口座を開くのは非常にハードルが高い感じがしました
yuucho

法人を登記するのと並行して、使いたい(あるいはお付き合いのある)金融機関さんに、新設法人の口座を作るにはどんな手続きが必要かを問い合わせておりました。

ほとんどの金融機関さんは、「法人の登記簿謄本」「法人の印鑑証明」「代表者の身分証明」「入金する現金」を用意し、申し込み書類に署名・捺印すれば受理してくれました。時間は15分か20分といったところでしょうか。通帳は地方銀行さんが即時発行。商工中金さんが後日郵送という扱いです。

順調にスケジュールが進み、ゆうちょの窓口にやってきました。
事前に問い合わせていたので必要書類は持参しています。普通の金融機関さんよりも少し種類が多いです。
「出資比率が分かるものを持ってきて下さい」と言われ電子定款を印刷して持参しました。(出資者と出資金額が記載されています)

「税務署に提出した設立届出書の写しも持ってきて下さいね」とも言われていたので、コピーを持参しました。
えらく提出書類が多いな~、でもこれでバッチリ!と思っていたのですが・・・。

窓口で法人用の口座開設申し込み書を提出しました。
たぶん15分ほどで退出できるなぁと算段していましたが・・・
「ぺんたさまと法人の関係をお示しいただくために社員証のご提示をお願いします」と言われびっくり。

法人成りしたばかりの会社が社員証発行するわけないじゃん!一人か二人しかいないのだから(笑)
仮に発行していたとしてもそんなものはいくらでも自称(詐称)できるわけで何の証明にもなりません。大企業を想定しているのでしょうか?

「あの~社員証は発行していないのですが、法人登記簿謄本に私が代表社員であることは明記されていますから、それで間柄は証明できますよね?」と突っ込むと・・・・

(手元のマニュアルをのぞき込みながら)
「ええ~っと、本部に確認しますので少しお待ち下さい」と言われ、待たされること40分!ようやく窓口から呼び出されました。ようやく終了か?と思ったのもつかの間・・・・

「問題ないことが確認できたのですが、もうひとつ事務所建物の登記簿謄本をいただけますか?」
「え~っ!事前にお問い合わせした時にはそういうご指定は無かったのですが~??」

若くて応対のよい女性だったので怒りはしなかったのですが、法人には全く慣れていないようです。
何か言うとマニュアルを必死で見るので、ちょっと見せてもらいました。税務署への届出書数種類のうちひとつか建物の登記簿謄本のいづれかを出せば良いと書いてあります。
そう突っ込むとようやく手続きが終了しました。やれやれ。

「ぺんたさま~、時間がかかって申し訳ありません!これでお手続きは終了です!」
「あ~よかった!通帳は後日頂けるのですか?」
「はい。本日のお申し込みを受けて事務センターのほうで審査をさせて頂きます。審査には約2週間頂きます。審査して問題がないことが確認されたあとにお通帳を発行させていただきます~」
とのこと。えらく時間がかかります。

こんなにハードルが高いのはたぶん暴力団対策なのでしょうね。
普通の銀行さんだと営業マンが顧客のバックグラウンドを知っているのでリスク回避できるのですが、ゆうちょは窓口しかありません。(保険の営業さんはいるのですけどね~)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================