応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

今回の出張はまだまだ続くのですが、出かける日の朝に工具を取りに立ち寄ったアパートで漏水事故を発見してしまいました。ショックを引きずったままの出張生活です。

工具を置いている部屋のお隣に、つい先日プロの方にクロスを貼り替えてもらった部屋があるのですが、そこの前の共用廊下が濡れていました。山口県はその前数日間は雨が降っていなかったので違和感を感じました。

■写真■ 雨も降っていないのにこんな感じになっていました
DSC_1606
DSC_1610

どうも室内から流れ出しているような気がして、恐る恐る室内を覗いてみたら、奥の部屋が湖になっていました。

■写真■ 室内が湖になっていました。室外の照明がお月さんのように映っています。
DSC_1611

■写真■ 火災報知器のあたりから水がボタボタ垂れていました
DSC_1616
 
■写真■ 貼り替えたばかりのクロスに染みが・・・
DSC_1613

この建物は雨樋が詰まって雨漏りを起こしたことがあったので、念のためですが早朝に屋根に上りました。縦ドイも詰まっていませんし、箱ドイに水もたまっていませんでした。雨漏りではないことは確認できました。

そうなると真上の部屋からの水漏れしか考えられません。
朝の7時半。罪悪感にさいなまれながらチャイムを鳴らしても応答ありません。応答ないことで逆にほっとする感じでした・・・。

仕方ありませんから管理会社さんに行きました。
営業時間のずいぶん前だったのですが店長が出勤されていたので、対処をお願いして出張に出かけました。

お昼まえでしょうか。現場にいる業者さんから電話がありました。
かなり水の量が多いので(上の部屋の)上水道の配管をチェックしてもらえるようにお願いしました。

30分も経たないうちに再度電話があり、真上のお部屋に立ち入らせていただき、お風呂をチェックしたとのこと。まだ画像を確認していないのですが、水栓に接続されている配管のパッキンが劣化していたようです。
すぐに修繕してもらいました。出張料込みで1万7千円です。

リフォームしたばかりなのにびしょ濡れですから石膏ボードとクロスはもう一度やりかえないといけないでしょう。予想外の出費でビックリです。

この事故って大家の私が加入している火災保険を適用すべきでしょうか?それとも上の部屋の方が入っている家財保険が使えるのでしょうか?

管理会社さんに調査をお願いしていますが、お返事はまだです。こういうこともあるのですね~。めげずに前に進みます。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================