応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

法人設立に伴って税理士さんを探した話は以前書きましたね。

相続がご専門だそうで、不動産関係の税務は非常に詳しかったです。
「法人を設立したら顧問をお願いしますね」と口頭でお伝えしておりました。
ところが実はこの方と音信不通なのです(笑)

10月1日に法人を登記しましたので、
「ようやく法人を設立できました。つきましては契約や実務面のご相談のため、近日中にお目にかかりたいです。候補日をいくつか頂けますか?」という大意のメールをお送りしました。

一般的にビジネスメールはだいたい翌日にはお返事を頂けるのですが今回は何と約1週間後に返事が来ました。 しかも、「いま出張中なので2~3日待って下さい」ということ。

この時点でかなりヤバいと思ったのですが、念のため1週間待ってみました。しかし連絡なし。こりゃ顧問など飛んでもないな!と思い他の税理士さんの選定に入りました。

ダウンロード

知人に紹介してもらった方だったので、知人の事務所を訪問して「仁義を切って」からほかの税理士さん探しです。幸い、地元に良い方がおられたので実害はほとんどありませんが、何だったのだろう?という思いは残ります。

知人と2人で「なぜなんだろう?」とクビをひねっていましたが、
「もしかしたら体調を壊して入院でもしているのでは?そうじゃないと説明が付かない」という結論に至りました。
その仮説が本当だったら真に気の毒ですがご縁がなかったと思うしかありません・・・。

ところがそのまた1週間後。ひょんなことからその税理士が知人に電話を掛けてきたそうです。ピンピンしていたそうです(笑)

知人がとぼけて、「ぺんたさんとの契約は進んでいますか?」と聞いたところ、「はい順調です」と答えたそう。いろいろ話してみると仕事を抱え込んでしまい業務が回っていない様子だったとのこと。

何度かお話しして、知識の量と水準が非常に高いことは確認していますが、士業としての実務遂行力が足りなかったのでしょう・・・。

業者を選ぶ時、諸先輩方からは「スキルで選ぶんじゃなく、人で選べ」と言われています。この方はスキルは高いうえに何度かお会いした範囲では良い方に見えました。まだまだ自分は人を見抜ける力がないな・・・と反省しきりです。

ちなみにスケジュール確認のメールをお送りしたのが10月1日。既に1ヶ月以上経過しますが未だに連絡がありません(笑)先方から連絡があるまでじっと待ってから丁重にお断りしようと思っています。

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================