応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

室内ゴルフの件があり、当初は予定がなかった三重県物件に立ち寄りました。管理会社さんと打ち合わせの後、被害を受けているおばあちゃんにご挨拶&方針説明。無事ご了承いただいたので、粛々と実行するだけです・・・。

このおばあちゃんのお世話をしてあげている3軒隣のおじいちゃんにもご挨拶。この方、以前記事にさせていただいた、豪快で猛烈にいい人です。

 ◎リンク 【入居者列伝】人情派の”富豪”入居者

以前の記事ではアレック・ボールドウィンに似ていると書きましたが、よくよく見ると上条恒彦さんにも似ています。入居者さんのほうはヒョウ柄のジャージでしたが(笑)

tunehiko kamijo

以前からこのおじいちゃんが、「大家さん、こんど来るとき飲みに行こうや!」と何度も誘ってくれていたので今回は近所の中華料理屋のマスターと3人で出かけました。

1軒目。腹ごしらえのためオススメの鰻屋です。おじいちゃんが否応なしに「鰻重特上」を頼みます。

お腹いっぱいに食べたらスナックが2軒目です。馴染みのお姉ちゃんに売上を落としてやりたかったみたい。
このお姉ちゃんは元レディースで、ひょんなことから仲間数人でこのおじいちゃんの家に転がり込んだことがあるみたいです。「そんときは完全に父親の気持ちやった~」ですって。

3軒目はフィリピンパブ。中華料理屋のマスターが大好きみたいです(笑)

私の隣に座った女の子がとてもフィリピン人とは思えないほど日本語ペラペラです。大きな声で明るく笑う子なのですが、おじいちゃんと私のほうを意識しながらなにか話しています。

「こんにちは~。エリカと言います。初めまして~、大家さん!」

なんでこの子から「大家さん」と呼ばれないといけないのか??
少し時間がたってから頭の中で何かが弾けました。

(日本語ペラペラ・・・)(若く小太りな女性・・・)(名前がエリカ・・・絵里香!)

「もしかして10X号室の○○絵里香さんじゃ?」

「あ、わかりました~?いつもありがとうございます!」

隣に座った子は入居者さんでした(笑)おじいちゃんのお隣の部屋です。

「きょう出かける前にこの子の部屋に寄って、大家さん連れていくからちゃんと挨拶せぇよって言うてたんやわ」
とおじいちゃん。お隣のフィリピン人女性もこうして指名してあげることでお金を落としてやっているようです。

おじいちゃんの気配りと優しさを感じながら3次会も終わり退出。

この日の支払いは全ておじいちゃん持ちでした。こちらが払おうとしても頑として受け取りません。
「俺が博多に行ったときは大家さんが全部おごってな~」
「金持ってても墓場には持って行けんからなぁ~」
だそうです・・・・。

入居者さんからおごってもらう大家さんは珍しいでしょうが、入居者さんの勤めるフィリピンパブで飲む大家さんは更に少ないでしょう・・・(苦笑)

なんとも豪快な、そして不思議な一夜でした。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================